渋滞時の料金所の流れ
吉見です。
お盆渋滞のニュースをみていて、ふと思ったのですが、料金所の先も渋滞であ
る場合、料金所で窓口を増やして対応しても結局出口の車の流量は料金所の先
の本線の速度で決まり、意味がありません。かえって、合流の際に余分な神経
を使って運転者が疲れてしまいます。
料金所の先の本線が渋滞している場合、むしろ窓口の数を車線の数にして料金
所の手前から先まで車線ごとに一列になるようにした方が混乱した合流時の接
触の危険性がなくていいのではないでしょうか?
料金所の窓口を増やすとそこで車のプールができて多少渋滞が短くなる効果は
あると思いますが、何キロも渋滞しているような場合だとその効果はごくわず
かだと思います。
--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735