yam wrote:
>  この辺、ちょっと誤解があるようですが、たしかに煙は
>  出しませんし「ある条件」が満たされていれば、ガソリン
>  車の排気はめちゃくちゃ綺麗です。
>  でも、実は三元触媒がきちんと動作する条件はかなり
>  厳しいので、触媒が温まらないチョイ乗りや、高負荷運転
>  (急加速や)空フカシで出てくる排気はあまり誉められた
>  ものではありません。

  いわゆる「11モード」ですね。アイドリングをやめることが
奨励される所以であると理解しています。


> # まあ、綺麗だってことにしておいた方が、話としてはしやすい
> # のですが、

  排ガスが綺麗だというつもりは毛頭ないですけどね。どの環境
に負荷を与えているか、あるいは何をもって「○○より大きい」
というかは別として、自動車の排ガスが環境負荷となっている
ことは疑うべくもないことです。

  私が気にしたのは、「タバコ数百本分」と、それ以外の全ての
項目を破棄して、量のみで比較し、あたかもタバコが排ガスに
比べて無害であるかのように見せかけている部分です。
#  本人にその意図はないかもしれませんが、あまりに乱暴すぎ
#る論であるように思います、私個人としては。

  また 100歩譲って自動車の排ガスの方が、たばこより人体に
有害だったとしても、それでたばこが免罪されるわけではあり
ません。まぁそんな感じで。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI

どれも、何度も書いたことですけどね。