久野です。

soukobann@hotmail.comさん:
> 島式1面2線になっていまして、押上方に引き上げ線があります。
> 引き上げ線の先端は分岐して、AB両線に繋がっています。

> 営団南北線の六本木一丁目と麻布十番の間にある引き上げ線と
> 同じような構造と書けばわかっていただけるかな?

  分かります。しかし先端側から出入りすることはどれくらいあるんで
しょう。

   麻布十番…あれ? 麻布十番と白金高輪の間、ですよね。麻布十番駅
に隣接してますが…あの引き上げ線に車両入れているのは見たことない
ですが、何に使っているんでしょうね。白金高輪で車両が詰まった時に
使うんだろうか。そういえば三田線は高島平側から来て御成門折り返し
列車があるようですが、それは引き上げ線があるんでしたっけ?

        三田の2階建てのためすぐ勾配がありますよね…      久野

P.S. やっぱりいちばん頻度高いのは丸の内線新宿の荻窪方引上線です
     よね。あの車止めに突っ込む事故があって、しかも営団がそれを
     隠してて問題になったことが(そんな誰でも分かる事故を隠すかね?)

P.P.S. そうか、過走した時でもポイント割り出しで済ませるために先
     端で合流する構造にしたのかも。深読みしすぎ?