Re: 生活死活物となった電力供給を死守せよ
電車の話題だけ反応するので、fj.rec.railに振っておきます。
"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:LSHOa.325$FN4.48@news1.dion.ne.jp...
> そうですか?銀座三越前が解り易くていいかなと思ったのですが、
> じゃあもう少し誰でもわかる例で。
> 電車の弱冷車って、弱冷車でも充分涼しいですよね。あれがないと
> 寒くてたまらんって人がいるから、適度に冷房した車両を連結している。
> 逆に言えば「寒い」って人が出るほど冷やした車両を走らせている
> わけです。
そういえばJRの最近の電車って通勤電車でも窓が開きませんね。
おまけに窓にはカーテンがありません。スモークガラスでしょうけど。
暑くなったら冷房以外の選択肢はないわけですね。
最も冷房中に窓を開けられると冷房機の負担が増すようで、国鉄時代には
鮨詰めで冷房能力をオーバーしていても窓を空けさせなかったくらいなので
下手に開かない方がよさげですが。どうせ乗客には選択肢はない。
> 原発再開させるまえに、すべきことはいくらでも見つかり
> ますね。それが見えてないのは、見ようとしていないのかメクラなのか?
fjで聞いただけで裏をとってませんが、JRの電気は自前の火力発電所で
作ってるそうで、原発の電気はほぼ使ってないらしいです。
とすればJRと東電の大停電は無関係かもしれません。ま、電気を融通しあう
ことはできるでしょうから、一部の電車の冷房を止めて浮かした電力を東電に
譲ることは可能かもしれませんが。
ところで、冷房に使う電力って、列車全体の消費電力に比べて、どうなんだろう?
微々たるもんだったりして?
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* Woods war *
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Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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