電車の話題だけ反応するので、fj.rec.railに振っておきます。

"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message 
news:LSHOa.325$FN4.48@news1.dion.ne.jp...
 
>  そうですか?銀座三越前が解り易くていいかなと思ったのですが、
>  じゃあもう少し誰でもわかる例で。
>  電車の弱冷車って、弱冷車でも充分涼しいですよね。あれがないと
>  寒くてたまらんって人がいるから、適度に冷房した車両を連結している。
>  逆に言えば「寒い」って人が出るほど冷やした車両を走らせている
>  わけです。

そういえばJRの最近の電車って通勤電車でも窓が開きませんね。
おまけに窓にはカーテンがありません。スモークガラスでしょうけど。
暑くなったら冷房以外の選択肢はないわけですね。

最も冷房中に窓を開けられると冷房機の負担が増すようで、国鉄時代には
鮨詰めで冷房能力をオーバーしていても窓を空けさせなかったくらいなので
下手に開かない方がよさげですが。どうせ乗客には選択肢はない。


>   原発再開させるまえに、すべきことはいくらでも見つかり
>  ますね。それが見えてないのは、見ようとしていないのかメクラなのか?

fjで聞いただけで裏をとってませんが、JRの電気は自前の火力発電所で
作ってるそうで、原発の電気はほぼ使ってないらしいです。

とすればJRと東電の大停電は無関係かもしれません。ま、電気を融通しあう
ことはできるでしょうから、一部の電車の冷房を止めて浮かした電力を東電に
譲ることは可能かもしれませんが。

ところで、冷房に使う電力って、列車全体の消費電力に比べて、どうなんだろう?
微々たるもんだったりして?


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