成岡@VTZ250です。

"Koichi Soraku" <SGU03026@nifty.ne.jp> wrote in message news:bdps81$521$3@news512.nifty.com...
> In article <BB267679.1CB%hosoem@alpha.ocn.ne.jp>,
> hosoem@alpha.ocn.ne.jp wrote:
> > Fitを買って感じたのですが、車の安全性を高めるならブレーキ(制動
> > 力)を高めるべきだと思います。NSX(type-S)からの乗り換えだったの
> > で、あまりのブレーキの効きの悪さにビックリっていうか追突しそうにな
> > っちゃいました。
> 
>  うーん、ブレーキの効きをいくら強くしても結局はタイヤで律速してしまい
> ますから、やはり良いタイヤを装備するのが先決ではないかと。その点、Fit
> の1.5TはRE040なので、まぁ十分と言えば十分なんですよね…。

 これは極端な例ですが、AX-1に初めて乗った時のことを思い出しました。AX-1
は両輪ディスクと言うことで(多分)VTZ250よりブレーキそのもののレベルは
高いと思うんですよ。それで、いつものつもりでちょっと強めにブレーキをかけ
たらいきなりタイヤが流れ出してあせったことがありました。
# AX-1のタイヤはいわゆるキャラメルタイヤとロード用のタイヤの中間みたいな
# 感じです。いとも簡単にロックしてくれた(;_;) 。もっとも不整地ではさすが
# にロードタイヤより良くグリップしてくれましたが。

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        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)



 余談ですが、先日行き付けの赤男爵に行ったら「私が手放した」AX-1が23万円
で売られていました。う〜む、私が買った時は24.8万円でそれから 13000kmばか
り走ったというのに案外値落ちしていない。まさか私が「買った時」より「売っ
た時」の方がエンジンの調子が良くなった(当初は始動すらままならなかったの
だが、最後はきれいにふけるようになった)のが考慮されたのだろうか(^^;。