吉見です。

Red Lantiswrote in <v3eJa.1546$Fk4.204974@news1.rdc1.ky.home.ne.jp> 
dated Sun, 22 Jun 2003 08:48:27 GMT
on 仮面ライダー 555 第21話のツッコミ
>冒頭、いきなりファイズ・アクセルフォームが乱入したかと思った。
>「あ、あれは・・・0号!?」ン・ダクバ・ゼバ?白いし・・・。
>「どうせなら、自分のために楽しく使おうぜ」「楽しいゲームさ」性格が幸人に似てな
>い?

私には、むしろ、王蛇の浅倉のイメージに感じました。
でも、これだけ盛り上げておいて卵の中身は次号予告の能天気なアバレアミー
ゴでしょうか?色も白くないし。
アバレンジャーって二話連続の話が多いですね。

>というわけで今週のファイズ 21話「加速する魂」です。
>アギトで目覚め、龍騎で進化し、ファイズで加速する魂!

>○漂流教室(違)
>閉じ込められた深沢と水野は、まだ生きている。
>物音が聞こえ、救助が来たと思って叫ぶが、反応は無い。
>だが、反対側をみると、オルフェノク!?
うーん、何日たっているんだろう?
光源があるってことは出口があるんじゃないのか?

>○オルフェノク・マンション
>感染源と第一の犠牲者は、あいかわらず臥せっていた。
>何とか動けるだけ、ファイズ一味よりはマシのようだが・・・。
風邪ひいても保険とか使えないだろうし、医者にもいけないんだろうね。
そもそも、オルフェノクに人間の薬が効くのかな?

>○路上
>店が一段落つくと、巧がやって来た。
>「結構迷惑かけちまったからな。なんか手伝ってやってもいいって思って・・・って言
>うより、なんか忙しくし
>たいだけなんだよ。手伝わしてくれ!」
クリーニング屋の方が本業だとおもうんだけど。

>○公園
>「やめろ!」
>生身でオルフェノクに飛びかかっていく勇治!2人を弾き飛ばした!
>
>今度は巧が通りかかった。
>オルフェノクと、倒れている勇治を発見し、駆け寄る。
>「おまえ?!おい!!」
>2体のオルフェノクに、体当たりとキックをかます!

生身の人間相手に、いくら不意を突かれたといっても弱すぎ。

>おお、お姉さんの上半身が!かなりなところまで・・・(^_^)v。
お楽しみ中申し訳ありませんが、なんか、これ、チューブトップとかいう、そ
れっぽく見えるスーツのようですよ。

>○廃工場
>おもむろに立ち上がる雅人、外に出てホースで頭から水を浴びる。
>ふと見ると、静かに迫る琢磨君。
>「カイザのベルトを頂きたいのですが」
>「変身」
>「変身」
>対峙するカイザとファイズ。
これ見てて思い出したのですが、確かスマートちゃんはファイズベルトの探知
機を持っていましたよね。あれってもう働かないんだろうか。
装着シーンがなかったけど、カイザベルトって常に装着しているのか?
暑いだろうなあ。防水かなあ。

>○公園(実は、陸自の朝霞駐屯地)

>変身しているとはいえ、負傷している上、二対一の状況は覆せない。
>トラックに叩きつけられ、気絶して変身が解ける勇治。

タイヤが外れていたので、最初は東映のどこかにある撮影用の陸自車両置き場
かと思いました。でも、あとで山ほど出てきたのでこりゃ本物だと。

敷地を撮影に使うのは貸してくれるとは思いますが、勇治が車両にぶつけられ
るシーンはまずくないかい?

>あれ?琢磨君はどうしたの?
>ひょっとして、中身に関係なく、ファイズよりカイザの方が強いと決まってるとか・・
>・。

東映のページの次週予告ではまだジェイの後釜を選んでいるので、欠員は二人
にはなっていないようです。きっと琢磨くんの回想シーンがあるんでしょう。

>カイザが腕時計型の装置「ファイズ・アクセル」を、ファイズに投げた。
>「それを使え!」

>ベルトからカードを一枚取り出し、腕に付けた装置の中に入れた。
>『アクセル・ベント』
>・・・(違)
>
>巧が奥歯にセットされたスイッチを・・・(違)

私は使用時間が限られている点から、タイムストッパーの方を連想しました。
腕時計型だし(古いな)。

>トラックの間を逃げて行くドルフィン。
>マスターに戻った彼の元に、ファイズが近付く。
>「はっ!たすけ・・・助けてくれ!」
>「あんたは人間だ。これからも、人間として生きてくれ」
>「あんた・・・わざと俺に手加減して・・・」
>「さあな・・・」
>マスターは去って行った。何か言いたいようだったが・・・。

マスターは変身シーンを見ていて、巧がファイズだって知っているよね。
ということは、「おやっさん」候補?


-- 
Takashi Yoshimi mailto:tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp