こんな映画を観た(2003年5月Part 1)
皆さんこんばんは。
毎度お目汚しでございますが、引き続き五月分の鑑賞作品の紹介です。
◆SRD「魔界転生」 5/1 AMC18-15(FD1000/600)
"魔界転生"
平山秀幸監督作品
2003*日本
東映 - 角川書店 - 日本テレビ - TOKYO FM - 読売テレビ -
日本出版販売 - 東映ビデオ - 東映京都撮影所
(協力:イマジカ/ジャパンアクションエンタープライズ/
JAPAN ARC・SYSTEM/東映東京撮影所)
→東映〜2003.4.26東映邦画系(映倫116539)
----------
106分
カラー(現像:東映ラボ・テック)
[撮影フォーマット]35mm
[撮影プロセス]Spherical
[撮影装備]MILOほか
[プリントフォーマット]35mmフラットワイド(1.85:1)
[サウンド]DOLBY DIGITAL
---------
☆☆★/☆☆/10億円〜うわー、まるで面白くなーい!!
残念ながら前作に遠く及ばないですね。殺陣や安っぽいけどVFXは頑張ってる
って思うんだけど、結局脚本がダメなんでしょうね。対決と対決の間を繋ぐドラマが
無いも同然…
窪塚に関しては元から期待していないのですが…熱くなれない役は合わない様な…
どう見ても寝起きの低血圧で顔色の悪い人って感じにしか見えない。
やっぱ魔界者なんだから、妖しさやおどろおどろしさ邪悪さを見せて欲しかった。
結局良かったと言えるのは冒頭の島原の乱くらいですね。ただしナレーションは邪
魔。
魔界衆のキャラもちょっと弱いんだけど、良かったのは胤舜役の古田新太かな…
加藤雅也の使い方はなんかもったいなかったような。
あ、佐藤浩市に触れてませんでしたね…実はあまり好きじゃないんで…
柳生十兵衛役としては今一歩かな
◆SRD「ボイス」 5/1 AMC18-7(FD1000/600)
"Phone"
アン・ビョンギ監督作品
2002*韓国
Buena Vista International Korea - Toilet Pictures
→Buena Vista International Korea〜2002.7.26
⇒ブエナヴィスタ・インターナショナル・ジャパン
〜2003.4.26松竹東急系(映倫42730/字幕:根本理恵)
------------------
102分
カラー
[撮影フォーマット]35mm
[撮影プロセス]Spherical
[撮影装備]不明
[プリントフォーマット]35mmフラットワイド(1.85:1)
[サウンド]DOLBY DIGITAL SURROUND・EX/Avid
-------------------
☆☆★/☆〜うわー、サイテー!ホラーの部分なんてほんのちょっとしか
ないじゃない…ストーリーは何とかサスペンス劇場以下だし…
恐怖の災禍にまるで広がりがないし…子役の爆演にはうんざりしちゃうし…
もう観ててどんどんイライラして来ちゃって、今年一番のダメダメ作って感じ。
やっぱジャパニーズホラーを模倣するんならもっと貧乏臭くしなくっちダメ!
SRDなんてもってのほか!やっぱホラーはDTSステレオじゃなくっちゃ!!
と言うことで、こんな映画のパンフは要らん!って、結局買いませんでした
◆SDDS「アイ・スパイ」 5/1 AMC18-17(FD1000/600)
"I Spy"
ベティ・トーマス監督作品
2002*アメリカ
Columbia Pictures Corporation - Tall Trees Productions -
C-2 Pictures - Sheldon Leonard Productions
→Columbia Pictures/Sony Pictures Entertainment
〜02.11.1(MPAA#38103/PG-13)
→Columbia Tristar Film Distributers International
⇒ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
〜03.4.26東宝洋画系(映倫42712/字幕:菊地浩司)
Copyright Holder: Columbia Pictures Industries, Inc.
----------
96分/5巻2645m
アルファシネ・カラー/デラックス・プリンツ/コダック
[撮影フォーマット]35mm(スタンダード撮影1.37:1)
[撮影プロセス]Spherical
[撮影装備]PANAVISION CAMERAS & LENSES
[プリントフォーマット]35mmフラットワイド(マスキングヴィスタ1.85:1)
[サウンド]DOLBY DIGITAL|SDDS|dts]
-------------
☆☆★/☆☆☆★/SA/$70m〜コンパクトに纏まってて、ライトに楽しめました。
って、Budget$70mも遣ってそんなんでいいのか…とも思いますけどね。
エディ・マーフィーのマシンガントークもオーウェン・ウィルソンの受けがうまい
のか過剰感が無く、このコンビはなかなかいいのかも。
フェムケ・ヤンセンも期待通り。いや、サービスショットがあったから期待
以上か…笑
敵役のマルコム・マクダウェルも最後はヘタレでしたが全般になかなかいい
雰囲気でした。で、この作品の製作プロのひとつはC2ピクチャーズですが、
これって「ターミネーター3」の製作プロですね。そう、カサール&バーニャの
旧カロルコ・コンビの復活です。
▼ここのところソニーは映画配給でも急にソニー・ブランドを前面に押し出して
きましたね。
◆THX/dts「X-MEN2」 5/16 ヴァージン名古屋4(前売1300/700)
"X2"
ブライアン・シンガー監督作品
2003*アメリカ
20th Century Fox - Marvel Entertainment - The Donners' Company -
Bad Hat Harry Productions - Ames Entertainment - Frantic Films -
XM2 Productoins
→The 20th Century Fox Film Corporation〜2003.5.2(MPAA#39703)
⇒20世紀フォックス極東〜2003.5.3東宝洋画系/日劇1ほか
(映倫42647/字幕:戸田奈津子/日本語吹替版あり)
----------
133/136(日本公開版)分
デラックスカラー&プリンツ(デイリーズ:アルファシネ)/コダック
[撮影フォーマット]35mm
[撮影プロセス]Super35
[撮影装備]PANAVISION CAMERAS & LENSES
[プリントフォーマット]35mmスコープ(2.35:1)
[サウンド]DOLBY(DIGITAL)|dts
----------
☆☆☆/☆☆☆☆/S$110m〜なかなかの大作ですね。色々面白い絵も
見せてくれて続編としてはいいデキの部類ではないでしょうか。
いやー、実は僕ってアメコミもの大好きなんですよー〜♪
◆THX/SRD「あずみ」 5/16 ヴァージン名古屋2(DC1600/600)
"あずみ"
北村龍平監督作品
2003*日本
日本ヘラルド映画(幹事社) - TBS - 電通 - 小学館 - アミューズピクチャーズ -
東宝 - イマジカ - セディックインターナショナル - トライストーン・
エンタテインメント - フィルムリンク・インターナショナル
(制作協力)スープレックス - 映像京都
→東宝{配給協力:日本ヘラルド映画}
〜2003.5.10東宝邦画系/日劇2ほか(映倫116635)
----------
142分
カラー(現像:IMAGICA)/コダック
[撮影フォーマット]35mm
[撮影プロセス]Spherical
[撮影装備]不明
[プリントフォーマット]35mmフラットワイド(1.85:1)
[サウンド]DOLBY DIGITAL|dts
-----------
☆☆/☆☆★/6億円〜なんだぁ、殺陣からきしダメじゃん…
小刻み編集と安いVFXで誤魔化してあるだけ…
相変わらず北村は馴れ合い演出だし、くだらない台詞遊びも酷い。
見所は上戸の太もものみ…
小山ゆうのコミックには常に繊細な内面描写があるのですが、この作品での
それはあまりにも薄っぺらく、結果アクションとくだらないギャグだけの映画に
なってしまってます。監督のビッグマウス北村は撮りたい絵だけ頑張るって人
なので、当然演出も殺陣もダメダメですし…更にラストの糞編集は一体何の
冗談でしょうか…
この監督は仲間内でわいわいやる程度の作品がやはりお似合いのようですね。
演技陣では、上戸は良く頑張ったとちやほやされてるようですが、一般の
レベルから見ると殺陣は剣をただ振り払ってるだけですし、演技も素人劇団
レベルでお話しになりません。
※お願い※
只今ブローアップを含む70mm作品のデータベースを構築中です。
皆様の中に70mm作品をご覧になった経験をお持ちの方はいらっしゃい
ませんでしょうか?
もしおられましたら、鑑賞作品名・アバウトで結構ですので鑑賞日・劇場名・
方式(70mmとかスーパーシネラマとかです)をメール又は下記BBSにて
お知らせ頂けませんでしょうか。どうか宜しくお願いいたします。
# 「マトリックス・リローデッド」の70mm版(IMAX)を観たいよー!
--
─── /| ──────────────────
── //| ─ 、────── v(^○^)v〜♪────
── | _| ─ |ヽ ─from POP♪ELFIN〜山本敏博──
──_| (ノ─ _|丿─── legend@orihime.net ────
─ (ノ── (ノ ─posted through "news.cis.dfn.de"──
CINEMA+ BBS http://bbs1.parks.jp/11/popelf1/bbs.cgi
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735