mac-in(mac-i改め)です

<bgakfu$ru$1@news0.alles.or.jp> において
Inagaki さんはお書きになりました。

>  ATで停車の度に頻繁にニュートラルに入れるのってずいんでしょうか? 私はAT
> でも停車時(直ぐ走り出す事が分かっている場合除く)殆どNに入れるのです
> が…。

AT内部のクラッチが磨耗するでしょう。
Nに入れた回数だけ作動回数は増えますから。
実際にどの程度影響があるのかは知りません。
日本車のATなら充分な耐久性を持っているとも聞いています。

最近はDレンジでも停車するとクラッチを切ってしまうATもあるそ
うなので、そういうのならNに入れても作動回数は同じですが、
Nに入れる意味も無いですね。

>  今の時期、Dのままで停止中に急にエアコンが作動して車が動き出した事があ
> ります。まぁ、ブレーキのかけ方が甘かった訳ですが。

これは、Dレンジでフットブレーキを踏まずにサイドブレーキだけ
で止めていたということでしょうか。

私はフットブレーキを離すときには、Nにしてサイドを引いていま
す。怖いので。

>  燃費的には、Nに入れておいた方がDのまま停車するよりも僅かに燃費が良いそ
> うです。

今はそうらしいですね。キャブの時代は逆だったそうですが。
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mac-in@横浜(語呂が悪いので変更)