Re: 車高調
"YUJI OHSAKI" <wa5y-oosk@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:3f9b79d1$0$19839$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >30年も乗るわけじゃないし、
> >せっかくいい脚をつけるわけだし、
> >ゴムなんか間に入れたら台無しだよ。
> >車高調に乗り心地を求める訳ではなし・・・
>
> ハンドリングが自分好みにシャープになるならば乗り心地が悪くなるのは
> かなり我慢できと思います。しかし、数年のオーダーでボディにクラックが入った
り
> するような痛み方をするならば車高調の装着は避けたいと思います。
車高調の話と、ピロボール等リジットジョイントの話は
区別した方が良いと思います。
乗り方にもよるでしょうが、スポット増しなどしていない
通常の車ではたいがいもっと短いスパンでシャシーの
歪み等、ボデーに影響が出てきます。
サーキット専用でレースしか使用しないというのでなければ、
強化ブッシュ等で充分だと思います。
> ピロアッパーマウントを使わない純正形状のサスペンションでも
> 強化タイプのゴムブッシュを使うことにより、ハンドリングをシャープに
> する方向のセッティングは可能だと考えてます。
ピロアッパーやストラットタワーバー等、上側を固定する
より、クロスメンバーなど下側の固定の方が疎かになり
易く、そのバランスが崩れるとかえって曲がらない車に
なります。
車種によっては、純正でついているストラットタワーバー
を外したほうが良く曲がるという皮肉な現象まで起きたり
しますね。っま、なにごとも、バランスです。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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