石崎です。

 mycoさんの秋葉原におけるイベントネタです。

 石丸電気でMyselfのCDシングルを購入したところ、シングル発売記念「トー
ク・握手会」の参加券が貰えましたので昨日(6月23日)に行って来ました。

#ちなみに当日は横浜で満月をさがしての原作者である種村有菜オンリーの同人
#イベントが横浜であり、満月尽くしの一日でした。

 会場は石丸ソフトワン3F(いつの間にかアニメ専門フロアと化していた)の
イベントスペースで、約200名(今までの会場の中で最も多いそうです)の観客
の客層は、みやこしさんのレポートされた大阪と似たような感じで、子供連れ1
割、中高生が2割、残りが大きなお友達という印象。
 男女比は大きなお友達は圧倒的に男性、中高生以下は女子ばかり。

 ちなみに整理券を貰いに行った時に、丁度リハーサルだったらしく、mycoさん
が壁の向こうで歌っていたみたい。ラッキー。

 この日のイベントでは、司会者(女性)とは別にトークの相手役としてタクト
役の斎藤恭央さんがゲストで出演していました。
 冒頭、mycoさんよりも先に斎藤さんがステージに現れ、まずは第7話『フル
ムーン、デビュー!』の中から、会場ビル屋上でのタクトと満月の会話シーンか
ら店頭ライブのシーンまでを上映(大阪と同じですね)。
 場面場面で画面に突っ込みを入れる斎藤さんが印象的でありました。

 そしていよいよ主役のmycoさん登場。
 mycoさんの服装は、Myselfのプロモーションビデオの冒頭と末尾でmycoさんが
ベットに横たわっていた時の白い服でした(本人、恥ずかしがってました)。
 mycoさんの地声は…当たり前ながら満月そのまま(笑)。
 PVをCMで見た印象から、落ち着いた受け答えをするのかと思っていたら、
意外にも思ったことをポンポンとそのまま言ってしまうという感じで、各地のイ
ベントでのアンケート結果が、「mycoさんが面白い」というものだったらしいで
す。

 さて、斎藤さんと二人でのトークショーの始まりです。
 まずは、Changin' My Lifeの結成時のエピソードから。
 花見の時に知り合ったギタリストの田辺氏が、お互いに歌詞と曲を持ち寄った
時、「Myself」の歌詞のラスト2行を気に入ったことからユニットを結成、東芝
EMIのオーディションに合格したというエピソード。
 「Myself」はこのように最初の曲で、今になって漸くCDにすることが出来た
こと。
 「New Future」も前からあった曲だけれども、「満月」のEDにする際に、作
品に合わせて歌詞を直していること等、貴重な話をして頂きました。
 ちなみに、7/26に発売されるファーストアルバムには、最初のバージョンの
「New Future」が入っているそうで。

 続いて、別会場のイベントでは時間切れであまり話せなかったというアフレコ
話。
 第10話のゲスト声優として、三原順子さんが登場した時は、オーラが凄くてス
タジオでは私語一つ無かったとか、まさかアフレコの場にまでは来ないだろとと
思っていたコアラさんが、やっぱり現れて三原さんの出番が終わった瞬間スタジ
オから出て来て二人でべったりだったとか(笑)。
 その後何故かmycoさんがアフレコ時に後ろからお尻を触る癖があるという話に
(笑)。

「大重さん(役の瀬尾智美さん)、良い身体しているじゃないですか」
「東芝EMIの社長のお尻も触ったことが」
「お尻触ると、何故かみんな飛び上がるんですよね」

 実はセクハラmycoさんだったらしい(笑)。

 トークの後は、質問コーナー。
 開場前に配られた質問用紙に書かれた内容に答えるという趣向でした。
 mycoさんの名前の由来(これはここには書かない方が良いかな?)や好きな食
べ物の話など(マンゴーだそうです)。

 そしてお待ちかねの歌です。
 大阪とは違って、こちらでは「New Future」「Myself」をフルコーラス(だっ
たと思う)で歌ってくれました。
 歌う前、今までで最大の人数を前にした上、友達も見に来てくれたらしく、思
わずmycoさんが泣き出してしまう一幕も。
 人数が多く緊張したためか、歌詞を一部間違えたりはしたものの、歌いっぷり
は堂々としたもので、流石はmycoさんといったところ。

 続いて撮影会。
 斎藤さんとmycoさんのツーショット、mycoさん単独の撮影との二部構成でした。

 最後に握手会。
 mycoさんとの握手の後、サイン入りポスター(フルムーンとMycoさんが半分ず
つのもの)を貰って終了です。
 みやこしさんのレポートにもありましたが、やや小柄で確かに実物の方が綺麗
な生mycoさんでした。

 CDシングルのおまけのイベントとしては短時間(1時間強)ながら、極めて充
実したもので大満足な1時間強のイベントでした。

#そう言えば2chでもmycoさんイベントは大好評だったようです。

-- 
Keita Ishizaki mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp