はるみです。
ヴァージンシネマズ六本木の『ターミネーター3』先行ナイトをネット予約したので
すが、売り切れ間近にびっくりしました。
出来はどうなんでしょうねぇ。
"ISHIBASHI" さん<m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:bdur72$cev$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp...
> ちなみに、このラストショーに使用した70ミリの映写機は、
> かなり長い間使用していないものだったそうで、
> もしかしたら、途中で映写トラブルが起きるかもしれない、
> なんて噂もあったようです。
実際、かつて大トラブルがあったんですよ。 
東京ファンタにて、『アラビアのロレンス』を70ミリで上映した時、途中で地震がお
きたんです。
と、フィルムのリールが落っこちて、さあ大変!
貴重なフィルムが切れてしまったんですよ。
この時を最後に、東京ファンタでもリスクの多い(フィルムを現像できるのはロンド
ンだけとの噂も)70ミリ上映は取りやめになり、以後は『2001年宇宙の旅』や『ベン
・ハー』を、35ミリだけど70ミリの比率で上映、という方法に変更されました。
> でも、実際には、何のトラブルも無く順調に上映されました。
> パンテオン側の人達も、この日の為に細心の注意で、
> 映写機を整備したんだろうなぁ、と思います。
ファンタのスタッフによると、映写機は三年間使用しないでいると、使い物にならな
くなってしまうものらしいです。
今回の閉館イベントでは、5月にジャック・タチの作品を70ミリで上映しましたが、
そのときもトラブルが起きなかったそうですよ。
昼間とは映写機も違うし、もちろん映写位置も違うわけですが、徹底的なメンテナン
スをして、たぶん、夜中に何度かテスト試写を繰り返したのでしょうねぇ。
スタッフの心意気と、観客や文化会館に対する思いやりが感じられますね。