"seiwa-ss" <seiwa4484@if-n.ne.jp> wrote in message
news:dhcoat$lge$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
>  でもその前に、“政策「担当」能力”って何か変な日本語のような気がするんで
す
> が。
>  言うなら政策「立案」能力とか政策「実行」能力とか、あるいは政策「論争」能
力
> とか、そういうことだと思うけど。
>  政策担当能力ってなんだろう……。

意味不明な言葉ですが、村上が意図しているのは、実現されっこない事を
前提にして、適当(いいかげん)な対案を意地になって出し続ける、そうね、
かつての社会党とか共産党みたいな「イチャモン」つけるだけの「能力」の
事でしょう。
というか、野党第一党が求められるのは、次の政権を担うための
「政権担当能力」ですが、これがからっきしなのが民主党なんだよね。
政策立案能力も、必要な時に機能しなければ、ないのも同様。
はっきり言って、ダメダメです。
ちゅうかさ、村上がウダウダ言ってるのって、どうしようもない事ばっかり
なんだよね。立ち上がれない民主党とか、引くに引けないブッシュとか、
そういうもののダメダメさ加減をあげつらう事で、自分のダメダメさ加減の
免罪符にして、自分を慰めている朽ち果てた糞じじい=村上新ハなんだよね。