Re: Xbox 360
新城@筑波大学情報です。こんにちは。
来週のOS研究会では、Cellプロセッサの話も出てきます。(参加
したい人は、事前の参加申し込みは不要です。当日会場に来てください。)
http://www.ipsj.or.jp/sig/os/pukiwiki.php?2005%C7%AF5%B7%EE%B8%A6%B5%E6%B2%F1
In article <3991853news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
> Xbox 360 って、
> 3 symmetrical cores running at 3.2GHz each
> 2 hardware threads per core; 6 hardware threads total
> ってことは、ソフトウェア的には、6ways に見えるってこと
> ですか。すげ〜
メモリとかキャッシュとか、どうなるんでしょうね。
> 1 VMX-128 vector unit per core; 3 total
> 128 VMX-128 registers per hardware thread
VMX-128 vector って、何ですか。
> ゲームアプリケーションとかだと、hyper threading もうまく
> 調整できるでしょうね。
> このまま、PowerBook にのっけて欲しい。
Xbox 360 が出るころ、1 core で、これよりしょぼいチップを
PowerBook に載っているというのは、揺るされません。
ただ、普通のPCの使い方だと、マルチスレッドが利くのは、案外
少ないんだろうとは思います。カーネル内の同期が重たくなるし。
つまり、single なら割り込み禁止でいいのに、dual 以上だと、
lock が必要と。でも、MacOSX って、もともと dual 用にコンパイ
ルされてはいるから、single CPU にしても、そんなに変らないの
かな。実行時に調整しているのかな。
インテルのハイパースレッディングで得した情況にはまだ見たこと
ないんですよね。
そういえば、Xbox 360 のソフト開発は、PowerMac G5 でやってい
るみたいです。OS は、MacOSX じゃなくて、何か別なの使っていた
ような気がしました。何でしたっけ? Linux ってことはないと思っ
たけど。
\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報 \\
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