Re: 佐世保線
てっきり長崎新幹線建設をアピールするための先行工事かと思って
そこいらに知ったか解説してしまいました^^;
"Hajime Shimada" <hajime@shimada.nuee.nagoya-u.ac.jp> wrote in message
news:050808121243.M0101479@capc2.shimada.nuee.nagoya-u.ac.jp...
> 嶋田(創)と申します。
>
> 私も、おそらく同じ目的で、武雄温泉にいました。
>
> >> そういえば武雄温泉付近は高架化工事してました。あんなところを
> >> 高架にする意味があるのかと思ってしまいましたけど。
>
> 私も当初はそう思っていましたが、駅の西側あたりを歩いて納得しました。
> 線路は微妙な高さの築堤の上を走っています。
> で、交差する道路は築堤をアンダークロスするのですが、
> その高さ制限はわずか1.8mであり、背の高いワゴン車あたりだと
> 通過するのは無理そうでした。
>
> なぜアンダークロスする部分をもっと深く掘らないかというと、
> 線路のすぐ北側に道路が並行して走っており、
> アンダークロスを深く掘ると、その線路と並行する
> 道路との間に交差点を作れないからです。
>
> 高架化は、この問題の解消のためではないかと考えました。
>
>
> ---------------------------------------------------
> 嶋田 創(hajime@shimada.nuee.nagoya-u.ac.jp)
> ---------------------------------------------------
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735