成岡@DTI静岡です。第2話を見ました。

"AMAUMA" <NOgvoSPAM47068@mail.goo.ne.jp> wrote in message
news:ejnst6$qj8$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> んで、ようやく怪獣が出てきたと思えば、主人公の女子がきゃあきゃあ
> 言っただけで「つづく」。これは予告編だったのですか、と。

 ちょうどこのあたりは見られなかったのですが、アイちゃんがWoo に取り込まれた
のでしょうか。第2話冒頭を見る限りはそんな感じでしたね。んでそのwoo の体内
にはいろんな魂?がうずまいているようですが、かすかに「行方不明になった彗星
調査員」の声らしきものも聞こえたりして。

> ふと思ったんですけど、これってやっぱり「エヴァ」なんでしょうか。
> またもや、というか。なんというか。

 Woo とアイちゃんの鼓動がシンクロしていたあたりはもろエヴァですね。でもまあ
そもそもエヴァ自体ウルトラマンのオマージュらしいから一週回って元に戻った、
と言うことで。
# 一連のディズニー作品->ジャングル大帝->ライオンキングと同じ。

> 俳優さん(大人の人も含めて)の演技が安っぽく見える。ってのは、本人
> の技量の問題だけでなく、脚本や演出のせいもあるのかも。

 これはかなり影響しているでしょう。隊長さんなんか「よくもまあこんなビッグ
ネームを」ですからね。

> まだ第1話だから、じゃなくて、第1話だからこそ、とりあえず何かしら
> 一発ぶちかましてほしかったと思います。

 この手の演出のかったるさは「伝説巨人 イデオン」を思い出します。
まああっちは“かったるさ”自体意図的な演出でしたが。

 ただ人間関係はちょっと凝ってますね。隊長さんの娘がアイちゃんの親友だった
とか、アイちゃんの目の前で親友が怪獣に食われた(言わば「最後を看取った」形)
とか、その様子を隊長さんが知った(この時の微妙な表情はさすがでした)とか。
それと食われてしまった生徒達は(とりあえず現時点では)死んでしまったらしい、
と言うのもなかなか生々しいです。この手のドラマとしてはちょっと珍しいのでは。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)