Re: 信号での停止
"Yu_0" <yu0@beige.ocn.ne.jp> wrote in message
news:bsu3tc$25d$1@news-est.ocn.ad.jp...
> > このような意識をもつ背景として彼等の認識は「自分も
> > 含めて多くの人が常習的に違反をしているのに、ほとんど
> > 捕まらない」ってのがあるのではないでしょうか?
> > だから「捕まるのは、単に運が悪い」になっちゃう。
>
> そう。「私が悪かった」って、聞いた事無いです。
> 「「私が悪かった」と言え」とは言いませんが、認識は持って
> ほしいと思います。
> あとは交通取締警官のイメージが良くない事も「運が悪い」と
> 思わせる要因にあると思います。運転者なら大概の人が「警察に
> 知り合いがいると揉み消せる」とか「議員から圧力をかけてもら
> うと揉み消せる」いう事を聞いた事があると思いますが「知り
> 合い」のパターンは実際行われていると言って良いでしょう。
以前は結構あったようですが、最近はかなり難しいようです。
> 個々の警官が頑張っても組織で見られちゃうから気の毒では
> ありますが。
先日も「捜査車両だった」と誤魔化した例がばれましたが、
そういう小細工も、以前のように簡単(ないないに済ます)
簡単にはいかなくなった事の裏返しでしょう。
> > あと、現状、コストセンターな刑務所を、業務革新や
> > 儲かる仕組みを作って(中国で作らせているようなものを
> > 刑務所で作るとか)プロフィットセンターにするのも
> > 有効ですね。刑務所作れば作るほど、囚人入れれば
> > 入れるほど、国も儲かる。まあ、冤罪は困りますが。
>
> そういう風になると良いですね。ただ、承知の上で仰ってい
> るんでしょうけれど、プロフィットセンター化は難しそうだなあ。
> “懲役一ヶ月”とかだと清掃奉仕くらいしかやらせられそうに
> ないですし。
中国産の軍手を日本産と偽って袋詰したり、JIS規格外品を
誤魔化してみたり:P、しているようですが、あまりに事業に
疎すぎるのも収益性が悪い原因でしょうね。
> > そうですね、「金」だと「払えば済む」で「違反して早く着く得」と
> > 「反則金を払う損」で比較している限り、馬鹿の意識は
> > 変わらないでしょう。
>
> 携帯電話もようやく高額反則金になりましたので、今後
> どのくらい減るか見物です。
シートベルト検問と同程度の事は期待したいですね。
> > 社会的に地位のある人ほど、速度違反のような軽微な
> > 違反は軽視して「俺は忙しいんだ」とか言いますから、
>
> 身近にいたなあ、そういう人。黄色信号で加速するし。
> 田舎とはいえ、空港から市街地まで一般道 74km を 52 分で
> 走る人だったから。ちなみにタクシーは 88 分、バス 120 分。
> 当然事故は起こすし、点数は取り消し付近でさまよってい
> ました。
以前は、もみ消しが容易でしたから、そういうひとほど、
何時の間にかゴールド免許になっていたりしましたね。
っま、最近は、そうでもないようですが・・・・。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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