"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3990380news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> >  結局、沖縄とか中国の連中がいつまでも過去を忘れないという
> >  よりは、今現在が愉快な状態ではないから、その原因を昔の
> >  不幸のせいにして、現実逃避をしているだけでしょう。
>
> 沖縄の基地は現実だし、沖縄の人達の状態も現実。5万人も死んで
> 影響が出ないはずないじゃん。東京でもたくさん人が死にました。
> それは忘れることの出来ない現実で、今も続いている現実の一つで
> す。

 沖縄の基地問題と、太平洋戦争の犠牲者をごっちゃにして
 今の不幸と過去の被害を区別が出来ないのかね?
 昨夜の報道番組で見た光景「拉致被害者問題解決より日本に
 よる植民地支配の謝罪と保障が先だ」という北朝鮮人に
 「拉致問題は今の問題で、過去の問題じゃない」といったら
 「鶏が先か卵が先かみたいな話」と言ってましたが、
 それみたいですね。きみ、朝鮮人=ハンな人?

> それを現実逃避というのは、君が他人が「愉快な状態でなくても平
> 気な奴」だからだろ? 君の投稿は、その点では一貫している。

 愉快でないとして、愉快でない原因から目をそらすために
 「戦争でたくさんの人が死んだ」なんて遠い目をするのは
 やだね。沖縄が愉快でない状態にいるのは、基地地主とか
 米軍関連で飯を食っている連中などがいて、一枚岩に
 なれない自分たちの不甲斐なさってのも大きな要因で、
 そんな事やってるから、沖縄以外の人たちの理解なんて
 得られるはずがないという背景から目をそらしたいわけ
 だよね。

> それは、普通の人の状態ではないです。そういう病気だと言って良
> いと思う。でも、努力すれば補える部分だと思う。普通の人として
> 暮らしていけるように、そういう努力をするのが良いと思うよ。

 他人が病気だという事にして、自分が安心したいだけでしょう。
 沖縄の人と同様、都落ちの現実から目を背けている自分を
 自己正当化するために。それが、何の解決にもならない事が
 わかっていても、それしか出来ない人の哀れさですね。