"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3989007news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 自分のない頭で考えたら? 今は、国内需要、それも、団塊の世代
> の上の世代の需要が問題なんだよね。

 いざとなれば、その世代の貯蓄を吐き出させるのは簡単な事です。
 赤字国債の解消も兼ねて日銀に大量の日本銀行券を吐き出させ
 れば、すべて解決できます。そうなれば生産をしない世代は、
 貯蓄を吐き出すしかありません。
 吐き出さなくても、銀行の金庫の中もしくは、箪笥の中で実質的に
 目減りしてくれますから吐き出させたのと同様の効果が得られます。

> 延々とした仕事の給料は誰かが払うんですよね。ま、国にでも払わ

 増刷した日本銀行券で払えばいいでしょう。

> 長した分で払えば良い」ってのがこれまでの考え。残念ながら、そ
> れは成立しないのはみんな知ってます。1000兆円に近い借金が既に
> あるわけだし。

 国債とか円ベースの借金は、紙幣発行益?と市中の紙幣増加分
 によるインフレでちゃらにできますね。
 っま、そうしないのは、溜め込んだ連中が政治を動かしているから
 ですが、赤字国債で国家財政が破綻すれば自然とそうなりますね。
 それまでの、我慢です。っま、そうなればそれで、違う意味で我慢
 しなければならなくなるでしょうが、それはまた別の話。

> かなくなります。つまり、金利よりも大きなインフレを起こせば借
> 金は目減りするわけ。年率10-20%程度のインフレが目標になるかな。
> ただ円安をアメリカが容認するとは思えないけど...

 アメリカが容認しなくても、赤字国債を償還するために発行する赤字国債
 を、誰も受けてくれなくなれば、いやでもインフレ・円安になりますね。
 っま、アメリカが金だしてくれれば別ですが、それでは本末転倒>アメリカ