"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:NJLHe.128$M7.76@news1.dion.ne.jp...
> 敬意を払うように強要されて払われた敬意に、どれだけの
> 意味があるのかね?
> まして、形ばかりの敬意にどういう意味がある。
> そもそも、国歌・国旗に敬意を払うように強要して、それらの権威を
> 利用しようとするものたちこそ、国歌や国旗の尊厳を冒涜する
> ものだと思うがね。それが見えない人間に聞いたような事を
> 言われても、だから何なのとしかいえませんな。

"太宰 真" <popcorn05@bridge.ocn.ne.jp>からすれば、国民そろって
将軍様マンセーな北朝鮮は、さぞかし教養が豊かな民族なのだろうね。
だったら、北朝鮮の国民にでもなったら?
わたしは、日の丸を仰ぎ見る事も見ない事も、また、どのような形で
国に敬意を払うかという選択の自由がある日本の国民である事を
幸せだと思うし、そういう日本の国民であり続ける事を望みますね。
それこそ、国民の国に対する敬意だと思うね。