soc.trafficに振っておいて、戻すのもなんですが・・・

"Yu_0" <yu0@beige.ocn.ne.jp> wrote in message
news:c49or1$6dg$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> >  過度のワイドドレッドスペーサーのような問題のある部品を
>
>  車雑誌をあまり読まなくなって久しいのですが、いまだに
> そんな変なモノを着けている車が多いのですか。昔アルミホ

  雑誌だと、VIP STYLEとかVIP CARあたりには結構でて
  ますね。
  薄手のスペーサーならまだしも、スペーサーにボルトが
  ついているタイプなんて、引張り方向の応力を1cm程度の
  スペーサーの板厚で持とうという設計ですから耐衝撃性に
  疑問があるし、5ミリとか7ミリなんてスペーサーかませたら、
  ハブボルトが2山3山しかかまない。
# それ以前に、フェンダーとの隙間が2mmとかで走ってる
# あたり、正気の沙汰じゃないような・・・

  機械工学的にはネジは3山くらいで全応力を担っていると
  いう事になっているらしいですが、ネジ端なんてまともに
  切られてないし、大丈夫なんでしょうか?
#  ちなみに、「スペーサーは3ミリくらいにしておいた
#  ほうが良いよ」と言いながら、なんでそんなの売って
#  んだってショップ結構あるのが謎。

> イールの種類が少なかった頃は、4>5穴アダプターなんて際物
> まで有りましたが。そういえばセンターボルト?のアダプター
> も有りましたね。

  今でもありますよ。4→5穴アダプター。
 「大径&幅広ホイールが履けるうえに、そのままツラ
  イチにできる」とかが売り文句なようです。
  通販で買ってつける奴なんて、どれだけアライメント
  調整するか疑問だし調整範囲に収まるのかも怪しい。
#  ちなみに、16→17の1インチアップで、径を変えない
#  ために215→225にしただけで、結構、轍の影響を受け
#  るようになった気がする。