"shuji matsuda" <shuji__matsuda@hotmail.com> wrote in message
news:c59973$2qg259$1@ID-37799.news.uni-berlin.de...
> のは、厚顔無恥というか、強心臓と言うか、私は『恥を知れ』と
> いう感想しか浮かばない。18才の少年がパスポートを取得する
> には、親権者の同意が要ります。自分の子供の引き起こした迷惑
> くらい、責任とれ。

 親が責任を取れとまではいいませんが、少なくとも
 本人たちは責任をとるべきでしょう。
 あと、同様の入り方をしているNGOとかの連中も
 自分たちが容易に拉致できる事を示しているという
 点では、今回の事件を招いた責任は非常に重い。
 強制送還の上、パスポート剥奪くらいされても
 文句は言えないと思う。
 パスポートでは、所持するものに対する保護を
 日本国が要請しているわけですが、自ら危険を
 招いているような愚か者の保護を、なんで日本国
 が要請しなければならないんだろう。