"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:kwFEg.156$O06.71@news1.dion.ne.jp...
> ちなみに、あの船の船長は、以前にテレビに出て、ロシアの国境警備に
> 関して、かなり批判的な発言をしていました。
> 当時から、越境して密漁をしていたのではないですかね?

違法操業はなかったと主張しているようですが、現場海域は
蟹漁自体が認められておらず、ロシア側だけでなく道も漁を禁止して
いたようですから、誰の目から見ても違法操業だったようですね。

> 起こるべくして起こったと言っていいでしょうね。

違法操業をしている側が違法操業の事実を認めない事を考えても、
停船に従わずに逃げ回ったことは想像に難くありません。
つまり、ロシアの言う事が正しいのです。

> 密漁の横行を知りながら放置していたとすれば、日本政府の責任も
> 追求される事になるでしょうね。

ロシアに抗議しちゃいましたが、こっちが悪いのに拳を振り上げて
しまって、どうやって手を下ろしたらいいのか、悩ましいですね。