てつたろです。

独身時代から、なぜかクリスマスイブが土日だと休日出勤になる確率
が高いような気がしてましたが、今年も嵌りました。

それでも午前中に秋葉へ行き、「クリスマスプレゼントはWii」などと
今更言う子供のためにプラプラしてたら、古本市場に入荷あり?
「どうせ無理だろうから適当なゲームでも買ってお茶を濁すか」と
思ったのに。
おかげで重い荷物持って会社へ。
# だれもいなかったので余計な詮索は受けずに済みましたが……

ま、なんだかんだ言っても、飛び込みで買えたのはラッキーという
べきなのでしょう。

On 2006/12/23 22:41, EBATA Toshihiko さんは書きました:
> ジャシュラインの動きって、なんかひょうきん族でさんまあたりが
> かぶりものでやってそ〜な気がする。
> あほちゃいまんねん、ぱーでんねん。

武道の構えというより、他人をおちょるポーズに見えますね。

> どうやらウルトラの父降臨祭(脱)につれていく約束が父親の仕事の
> 都合でだめになったかららしい。
> 聞き分けのないコウキに父も半泣き。

お父さん、あんたが泣いてどうする!
子供との約束を自分側の都合で一方的に破るのだから、謝ってもいい
と思うぞ。
# これが同年代の友人との約束だったらどう対応していた?
# 大人が子供に甘えているようにしか視えないシーンでした。
## どんな理不尽でも堂々と通す、昔の「大黒柱」的人物像とも違うし。
## (今時そんな親父、奥さんからも子供からも指示されないし)

> 降臨祭は冬のこの時期ウルトラの父が何度か偉業 :-P をなしとげた
> ことをたたえて行われるらしい。
> ちなみにえばたは気合が入ってなかったのかさっぱりおぼえていない。

極端に大きな角、「顎鬚」、カラータイマ周りの模様。
デザイン的に好きになれなかったので、私も「父」への思い入れなし。

> しかし「ぼくに任せてください」とどの口が言うのか、ミライよ。
> 一番ひじょ〜しきなやつに買出しをまかせていいのか。

まあ「日常適応の訓練」と思えば。:-p

> いやがるコウキを引きとめ、理由を聞くミライ。
> 父が自分を嫌いなんだ、と拗ねるコウキに、本当にそう思うか、
> 父も悲しかったはず、と諭すミライ。

それを感情のまま子供にぶつける父親もどうかと……

> そこへ顔が3つあって別の声でしゃべるジャシュラインが降下。
> 宇宙中を荒らしまわり、倒した相手の死体を集める「趣味悪」
> (by マリナ)なやつとミライの解説入り。

金の像に変化しても「死体」なんだろうか。
# ミイラを「死体」と呼称するような違和感。
## 確かにミイラは「死体」には違いないけど、メビウスはまだ
## 生きていたところをみると、「カーボナイトフリーズ」みたい
## なものじゃないの?

> GUYSの戦闘機3機は雑魚扱いで瞬殺。

超能力?
上の顔は光線技が多く、中の顔は格闘技が多いように視えるけど、
ひょっとして上から「フラッシュ」「ストロング」「ミラクル」
という名前がついていたりして。:-p

> メビウスの周りでなめた踊りを踊るジャシュラインはカラータイマー
> が金になっていないことに気づく。
> カラータイマーを壊そうとでっかいキーホルダー(違)を振るう
> ジャシュライン。

私は「ゴッド・ブーメラン」かと。
# ブーメランはブーメランだから、芸のない想像か。

> 負ぶわれながら、日ごろの父の姿を思い出し、わがままをあやまる
> コウキ。

コウキ君、大人だなぁ。

> カラータイマーにひびが入り、最後の一撃と思ったところにウルトラ
> の父再(々…、か)降臨。

金にならなくても割れはするんだ。

> あやしげな光線をウルトラアレイ(やっぱり鉄アレイなんか、アレ)
> から出し、ジャシュラインに浴びせる。

「光線」以上に怪しげな「ウルトラアレイ」

> このダメージが効いたのか、メビウスバーニングブレイブになったら
> 強くなったのか、メビウスも攻勢をかける。

そういや、「インフィニティ」はどうなんたんだろう?

> 大隊長に助けてもらわれなければ勝てなかった、とあやまる
> メビウスにウルトラの父はあきらめなければ敗北ではない、
> と言う。
> カラータイマーが金にならなかったかららしい。
> そうなんか、という疑問をはさむ暇を与えず喜ぶ人々を前に
> ウルトラマンとして戦うということは彼らの思いを決して裏切ら
> ないこと、と付け足す。

彼らの思い「負けるなー」
↓
諦めなければ敗北ではない。
↓
なんだ、諦めなければいくらやられてもOKなんだ。
# 諦めないまま倒されても?

> そうすれば君はもっと強くなれる、と関連商品のソーセージのCM
> みたいなことを言って父は光球となってお帰り、てなところで
> おしまい。

光の国にいながらピンチをすぐ察知してすぐ駆けつけてこれる。
ウルトラテレポートの安売りか?
# ゾフィーも命の予備を持っていたし、大隊長ともなれば予備を
# 無尽に補充できて、寿命が縮まるテレポートも使い放題なのか!(爆)

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが基本的に読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp
(スパムと区別するために、本文に「てつたろ」を入れて下さい)