使用して1年ちょっとという最悪のタイミングで、Sun Fire V100の内部電源(Delta
Electronics製DPSN-80AB)がお逝きになりました。まず直接Sunに「電源だけ交換で
きる?」と問い合わせたところ、「電源だけはダメ。筐体付きで約¥200,000ね。古い
方の筐体を下取りすれば¥135,000まで下げられまっせ〜」とのありがたい仰せ。要は
「つべこべぬかさんと、新品買え!」ってことですね。
次に電源のメーカーであるデルタの日本支社へ購入可能か尋ねてみると、台湾人が電
話に出て、「うちはOEM専門アル。一度にイッパイ出すネ。小売りしてないネ。」と
なかなかお上手な日本語できっぱり断られてしまいました。
「どうせATX電源やろ。適当な他の1U電源で代用できるはずや。」と思ったんですが、
電源からは通常の20ピンコネクタ以外に見慣れない3ピンコネクタが出ていて、マザー
ボードへ刺さってます。電源の中を見てみると、単に電源スイッチのラインがそのま
ま出ているだけでした。つまり、電源のスイッチがPCのフロントスイッチと同じ働き
をするようになってるだけなんですね。
こういう電源はOEM仕様で、一般には入手不可能なんでしょうか?また、汎用の1UATX
電源を改造すれば使えるでしょうか?
あるいは、Fire V100やNetra X1の中古を探す方が手っ取り早いでしょうか?

----
川部@(株)地球科学総合研究所