"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3fa6f33b$0$19839$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >> 健康増進法が扱うのはその名の通り「(国民全体の)健康」です。「(嫌煙者の)
> >> 迷惑」ではありません。
> >
> > そうそう、健康増進法の恩恵は嫌煙者のみならず
> > 国民全体があずかるものですね。
>
> 国民全体が*平等に*全体的な健康の増進という形で恩恵を得るものです。決し
> て「迷惑の撲滅という恩恵」を目的としたものではありません。

 健康の増進という本来の恩恵に加えて、迷惑の撲滅という
 おまけまでついてくるんだから、言う事ないですね。
 ちなみに、平等ってのは法が万人に対して平等かつ公平に
 運用されるってだけの事で、万人に全く同じ恩恵をもたらす
 事が保証されているわけではないことは理解できますよね?

> > それを押し広げて「判断するコストが無駄だから日本中
> > 全面禁煙にする」ってのもアリなのも認めますよね。
>
> #それじゃあ単に「俺様の嫌いな喫煙者を虐めてやりたい」だけじゃん。

 はて?誰が誰を虐めるのですか?
 なんか、被害者意識に凝り固まっているな?

> じゃあ「判断するコストが無駄だから日本中全面喫煙可にする」ってのもアリ
> なのかい?自分勝手なことばっかり言ってんじゃないよ、全く。

 そういうのも「アリ」でしょう。ちゅうか、ちょっと前までは
 それに近い状況だったのでは?

> #コストを担うに足る規模や体力があるのなら社会的責任として担うのが当然
> #であると言えるでしょう。

 で、そのコストを誰が担うのですか?
 受益者負担と言うことなら、喫煙者になりますが、
 徒労に終わりそうな気もしますね。