From(投稿者): | "SHIMADA,makoto" <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> |
---|---|
Newsgroups(投稿グループ): | fj.rec.rail |
Subject(見出し): | 青函トンネル用機関車 |
Date(投稿日時): | Wed, 25 Mar 2009 21:46:00 +0900 |
Organization(所属): | NIA |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <9Ipyl.14205$cL5.2127@newsfe09.ams2> |
Followuped-by(子記事): | (G) <zEJyl.23761$cL5.3152@newsfe09.ams2> |
嶋田です。 2月に青森へ行った時、新青森がいつの間にか「新幹線の駅」の 体をなしているのに驚きました。さて、その先、北海道新幹線は 新函館(現・渡島大野)まで着工しているそうですが開業後に貨物 列車を牽引する電気機関車はどうなるのでしょうか? 2kVと2.5kV の復電圧車が必要になるはずですね。新形式を起こすのでしょう か? あるいは現行のEH500を改造するのでしょうか?