Re: TVRタスカン
"Takashi YOSHIMI" <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp> wrote in message
news:bi0605$hvq$1@nwall1.odn.ne.jp...
> 報道によると、この自動車は非常に扱いが難しい車だそうです。仮にそういう
> 特性が原因の一つで事故が起きたのであれば、大変な問題です。
「仮に」をもとにあだこだ言っても仕方がないとは思いますが・・・
> 市販車というものは金さえ払えば誰でも購入できるのですから、一般的な免許
> 取得者が安全に運転できるものでなければなりません。無駄に大きな馬力を持
> ち簡単に制御を失ってしまう車であれば、それは明らかに安全性に考慮を欠い
> た「公道を走る市販車としては」欠陥車だと思います。
馬力が無駄かどうかわかりませんが、絶対馬力が問題だというなら、
500ps 81.6kgmのベンツのS600なんて問題外だろうね。
# まあ、それをチューンしたAMGのCL65に至っては612psだそうな。
でも、面白いのはベンツの社是「シャシーはエンジンよりも速く」なんだよね。
エンジンパワー以上のストッピングパワー、シャシー剛性によって、
ヘボ車よりも安全性は高い事を誇りにしているそうです。
結局、現在販売されているたいがいの車は、アクセルベタ踏みすれば
簡単にコントロールを失ってしまうわけです。
にも関わらず、コストダウンの要求から、それに見合うストッピング性能や
シャシー剛性を備えていないという点では、ハイパワースポーツカーより
廉価車の方が欠陥車だと思います。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735