On 4月1日, 午後12:53, bitter anko <kaz...@hotmail.com> wrote:
> On 4月1日, 午後12:51, bitter anko <kaz...@hotmail.com> wrote:
>
> > 全長数百メートル〜数キロメートルのトンネルにある無駄な歩道。
> > もちろん誰も通行してない。 そんなところ通行するような暇人はいない。
> > 自転車さえ通らない。
>
> > しかし、歩道を作るためにトンネル口径を大きくしないといけないために、
> > 膨大な費用がかかる。 普通の道路に歩道を作るのとはわけが違う。
>
> > 同様に大きな橋にもわざわざ歩道が作られている。
>
> > 本四架橋にも歩道がある。
>
> > このような無駄な設備をなくせば暫定税なしでも必要な道路はできるはず。
>
> > むしろガソリンを安くして、そんなトンネル内を歩いたり自転車で通行しないで
> > 車で通行できるようにしたほうがまし。
>
> 全長数百メートル〜数キロメートルのトンネルにある無駄な歩道。
> もちろん誰も通行してない。 そんなところ通行するような暇人はいない。
> 自転車さえ通らない。
>
> しかし、歩道を作るためにトンネル口径を大きくしないといけないために、
> 膨大な費用がかかる。 普通の道路に歩道を作るのとはわけが違う。
>
> 同様に大きな橋にもわざわざ歩道が作られている。
>
> 本四架橋にも歩道がある。
>
> このような無駄な設備をなくせば暫定税なしでも必要な道路はできるはず。
>
> むしろガソリンを安くして、そんなトンネル内を歩いたり自転車で通行しないで
> 車で通行できるようにしたほうがまし。

じつは地方の国道やバイパスなどのガソリン税(暫定税)でできた道路はそんな無駄な高規格道路になってる。

誰も通らない歩道のために何十億の税金が使われ、
無駄に立派な道路となってる。