http://film.rlss.okayama-u.ac.jp/~kgk/dillo-jp/index.html

doc/01analyze.txt より
------------------------------------------------------------------------
爆速ブラウザ Dillo 3 の日本語表示における問題点 2013/07/29

[以下は、Debian Wheezy 上の Dillo 3.0.2 で検証した結果である。]

Debian Wheezy では、Dillo 3.0.2 がリポジトリからインストールできるよう
になった。Dillo は超高速なウェブブラウザである。日本語に関しては、UTF
対応で希望が見えてきたものの、さまざまな難点がある。とはいえ、その軽快
さは捨てがたい。限定された用途では使える程度にならないものか?

ここでは、まず、日本語表示を中心とした問題点を列挙する。

・キー操作が標準的でない。(FirfoxやChromiumと違う)
・デフォルトの検索エンジンが見慣れないものになっている。
・googleの検索結果のページに行くときに、ワンクッションある。
・フォント指定してないと、日本語が表示できない。
・googleの検索結果が文字化けする。
・HTTPヘッダでCharsetの指定がないと化けることがある。
・Charset=x-sjisが解釈できない。(http-equivでの指定も含めて)
・cssの影響で文字化けすることがある。(cssを強化した3.0.3ではどうだろう?)

googleの動作は、かなり謎である。検索結果のURLに'ie=Shift_JIS'が指定さ
れ、文字化けする。(ieは input encoding らしい)
ユーザ・エージェントを有名なブラウザにするとUTFで返してくれるのだが、
レイアウトが崩れすぎて使いものにならない。
強引に'oe=UTF-8'を追加すると化けないが、いちいち手動で指定するのは現実
的でない。
# 解決策は後述。

フォント指定した状態で文字化けするページには、例えば、

http://ibushikin.blogspot.jp/2008/05/ruby_12.html
http://glossary.tank.jp/t07FF.html
http://dillo-win.sourceforge.jp/index.html
http://save.sys.t.u-tokyo.ac.jp/~yusa/fonts/ricty.html
http://homepage3.nifty.com/owl_h0h0/unix/job/UNIX/network/port_no.html

などがある。Windows用のdilloのページが化けるのは皮肉である。

次に解決策を示す。

# end of text
========================================================================
-- 
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
  KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ.        
 kgk@film.rlss.okayama-u.ac.jp http://film.rlss.okayama-u.ac.jp/~kgk/ 
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK