Re: 冷房車両お目見え 三重・三岐鉄道
橋本です。
>>>>> On Mon, 07 Aug 2006 01:29:17 +0900
>>>>> In <newscache$tg4l3j$lz1$1@news01c.so-net.ne.jp>
>>>>> 嶋田さん <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> wrote:
> 最初から冷房化されていれば問題ありませんが、改造となるとまず冷房
> 機を動かす動力源の確保が難しいのです。たいていは電動発電機を積むの
> ですが、これを積むスペースが無いと架線の電力で直接ドライブするしか
> ないのですが、そういうクーラーは特注になることが多いのです。
>>>>> On Sun, 6 Aug 2006 23:19:32 GMT
>>>>> In <060807081932.M0175649@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
>>>>> 久野さん wrote:
> ふつう屋根上にクーラーユニットを載せますが、重いものなのでそれなり
> に設計された車体でないと難しいようです。
改造が基本というのは気がつきませんでした。なるほど、改造となると難しい
わけですね。
冷房装置のある電車というのは当たり前に思っていましたが、新聞記事を読ん
で、ちょっとびっくりでした。自分の周りだけで物事を判断してはいけません
ね (^_^;
ご教授、ありがとうございました。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735