Great Sugawara <sugawara81@greatest.com> writes:

> アリストテレスの形式論理学の場で考えるからそうなる。
> 怒って選挙に行かない人間もいれば
> 怒らなくて選挙に行かない人間もいれば
> 選挙に行く怒る人間もいれば
> 選挙に行く怒らない人間もいれば
> 怒って怒らない人間もいれば
> 選挙に行ったり行かなかったりする人間もいれば
> 選挙に行こうと思って途中でやめる人間もいれば
> 選挙に行く気はなかったのに、途中で行く気になった人間もいれば
> 連れて行かれた人間もいれば、
> いろいろさ。一人の人間さえいろいろ変わることもある。

 怒っただけでは何も変わらないから、アクションしなきゃダメでしょ。とい
うほうが重要なんですが、そこには同意いただけるのでしょうか。

> アリストテレスの論理学の系譜で考えてるようでは、進化しない。

 まあ単純な二元論で片付けられるほど世の中は単純ではないわけですが、だ
からといって論理学をまったく無視するわけにもいかないでしょう。

> 憲法秩序は、既成の秩序ではなく過程の秩序。
> 怒って選挙に行く人間がたくさん出てくることは、変革、進化の過程に不可
> 欠。過程の視点だ。

 だから怒るだけじゃなくて選挙権を行使するなりのアクションを起こしましょ
う、と申し上げたはずですが。その点では意見が一致しているということでよ
ろしいでしょか。

> 君は佐々木、厨子、池田、
> 河野らと同じ、枯れ葉製造工作員か?枯れ葉製造工作員は、憲法秩序を既成の
> 秩序と見る視点だよ。

 どうでしょうねえ。不磨の大典じゃあるまいし、あんなものは理想と現実を
擦り合わせて常にアップデートしなきゃダメだと思いますけど。その点では憲
法秩序を既成の秩序だとは思っていないつもりなんですが。

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                                Tomoaki Akiyama 秋山 智朗
                                mailto:tomoaki-netnews@akiyama.nu
                                http://tomoaki.akiyama.nu/