Re: 2003年のゲーム
江洲@りむねつと横濱です
あけましておめでたうございます
2003年はほとんどゲームをやつてゐないんですよね。
「裏番組」「PRINCESS BRIDE」くらゐしか買つてゐませんよ。
At Mon, 05 Jan 2004 13:23:03 +0900,
NOG wrote:
> 【総括】
> いろいろ忙しくてあんまり数こなしてない一年でした。
> だいたい1本/月ぐらい。
> これだけは絶対やっておかねば、とかいう評判になる作品が
> 無かったということもあります。
確かに評判になつた作品といふものが思ひ浮ばないですね。
> 【総合】
> 2003年にやった中で頭一つ抜けた出来だったと思うのが「CANNONBALL」。
> 世界の作り方が非常に丁寧で、キャラ立ちが非常に良かったです。
> インストーラー(というかシステムの仕様)がおわっていたのと
> プロモーションがイマイチで売れなかったのが残念ではありますが。
友人がこれの爲にXPマシンを構築したので、面白からうとは思ふのですが、
あと一息、背中の押しが足りなかつたかなあ。
> 「PRINCESS BRIDE」はあの掛け合いの楽しさで大満足。
> やはり主人公に声があるのはいいですな。
AUTOモードでコメディアニメを見る感覺で樂しめました。元長氏の名前を各所
で見ましたが、この辺りはうつろ氏の十八番でせう。やつて損はないと思ひま
す。
(中略)
> 「美術教師涼子」はおまけということで番外に。
> エロとストーリーの融合というのを初めてみたかも。
途中までしか終らせてゐないことに今、氣がつきました。さつさとやらないと
なあ。
> 【音楽】
> 1. CAT IN HELL (NO BRAND SOUNDS/CANNONBALL-BGM)
> 2. PRINCESS BRIDE(KOTOKO/PRINCESS BRIDE主題歌)
>
> 3位以降が思い浮かばないので2つ。
> CAT IN HELL は ハイレベルな音楽の並ぶCANNONBALLの中でもやはり印象的。
> ま、ライブで生演奏聞いたからという話もありますが。
> PRINCESS BRIDE はあの中毒性がなんとも。一時期ひねもす聞いてました。
2003年は電波ソングが流行つた印象がありますね。中毒を起こすまで聞いたの
はPRINCESS BRIDE!だけだつたかも。
> 【ムービー/デモ】
> 1. セイクリッド・プルーム
>
> 全般的に昔に比べてハイレベルになってるのは間違いないとは思うのですが、
> 逆に慣れてしまってイマイチ印象度が薄くなってしまいました。
> プロモーションとしての効用も下がってるのかも。
>
> そんな中、印象に残ってるのはセイクリッドプルームのみ。
> 3Dモデリングしてるだけあって、キャラクタの動きが綺麗に
> でてたかと思います。
個人的には、Maple Colors体験版も印象に殘つてゐます。あの演出は面白いも
のでした。
> 【そのほか】
> 1. 延期作品続々登場
> 2. ネットワーク流通作品登場
> 3. エロゲのコンシューマ化が加速
2.に關しては、まだまだこれから期待といつたところでせうか。3.はメディア
ミックス路線の一角にPCゲームが重要な地位を占めてきたと認識してをります。
1.は今更なのでパス。
ボーイズゲーですが、なんか勢いが落ちてゐるやうな氣がしてゐます。氣のせ
ゐかしら。中核を成してきた「好きしょ」が豫定通り四部作できちんと完結し
たのですが、WEB日記を見ても誰も言及してゐないのでここに書いておきます。
あと活動を停止するブランドもそれなりに出てゐた氣がしますが、これは例年
通りなのかな。
> そんな感じの2003年でした。
> 果たして今年はどうなりますやら。
TYPE MOON、高橋水無月コンビ、keyと、非常に期待されてゐるブランドから新
作が出るので、それを中心に動くのでせうか。私は水仙花に注目してゐるので
すが、シナリオと繪と音樂がどのやうにマッチするかが少し不安かも。
# 今年こそはotherwiseの新作が出て欲しいなあ (^^;
うじやじや
--
江洲 信也
E-Mail : esu@yk.rim.or.jp
Diary : http://esu.oresama.org/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735