"ぷらとん" <ZAP14260@nifty.ne.jp> writes:

> 無意味な部分は無視して、反応する価値のあるところにだけ反応。
> > 体罰に変わるなんらかの効果的なペナルティが求められているんだと思いますが。
> > あるいみ隔離するしかないんでしょうなぁ
> 
>  それは困難でしょう。制度はともかく、公立の義務教育で実際可能なんですか?

制度をちゃんとしないとできないのは確かでしょうね。
ただ、体罰は禁止する、隔離はさせない、って教師を追い込んでどうするって言うんだろう。

昔ながらの言い方だと、「腐ったみかん」ってやつですね。隔離しないとどうしようもない。



義務教育ってのは、教育を受けさせる義務(親)、教育の機会を与える義務(行政)ってあたりが
義務なだけで、どういう形で教育を受けさせるかまでは規定していないんじゃないかなぁ。

小学校の頃なんかだと、障害児学級みたいなのがあって、精神薄弱児の中でも重度な児童は
そちらで教育をしていました。これはお互いの幸福のためなんじゃないかなぁ。
そういう意味で、例えば学級崩壊の原因となる児童がいたら
・所属クラスの教室への入室禁止措置
・特別な教室での教育
なんかをするのが措置としては正しいのかな、と思う。
ただ、タダでさえ人数が少ないのにそういう人員を割けるのかどうかは疑問ではありますが。
定年者をうまく活用するといいんじゃないですかね。ベテランの力ってのは意外にあなどれない
かもしれません。

#後は、金ですね。これは国会議員とか財務省とか文部科学省に提言していくのがいいのかなぁ。

私なら、私学に入れますけどね。私学ならあんまりひどいと退学になるわけで、最低ラインは
公立より上な気がします。平均ラインは知りませんけどね。
-- 
I LOVE SNOOPY!  でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ikeda@4bn.ne.jp
My Honeypot: honey@4bn.ne.jp  <-don't send this address