新城@筑波大学です。

デルタ航空の遅れ(<854o1cz3bu.fsf@is.tsukuba.ac.jp>)のために、
マイアミ2泊の所、1泊になってしまいました。2泊分先に支払っ
ていたので、ホテルに電話して1泊に縮めてもらったのですが、そ
こでトラブルが出ました。行ってみたら予約が全部なくなっていて、
満室で泊まれないと。

ホテルの説明では、2泊を1泊に縮めようとした時に、2泊をキャ
ンセルして1泊とりなおそうとしたみたい。その時に別の予約が入っ
て満室になったとか。予約システムの設計者出てこいって言いたい。
せめて、トランザクションでやるんだろう、普通は。「縮める」と
いうようなインタフェースはあったのかもしれなくて、操作したホ
テルの人が間違ったかもしれないけれど、人間はそもそも間違うも
のなので、そうしたとして予約が無くなるというようなことは起き
ないように作らないといけません。

それで、同じ系列の別のホテルに、客としては無料で泊まれること
になって移動しました。その日は話がついていてスムーズだったの
ですが、翌朝出ようとしたら、話がどこかに飛んでいて、お金を払
えと言われるし。また最初から話をやりおし。普通に払うなら、別
に同じ系列の遠くのホテルなんかには来ないでしょう。時間に余裕
があって、「私は払わない」と言い張ると、向うが妥協案を考えて
くれますね。その日は、2日先に払った分は1日、払い戻して、こ
の日のホテルには普通に払うということで決着しました。

ホテルの担当者はメール出すとか行っていたけれど、まだきていま
せん。払い戻しがなされたかはカードの明細みるまで分からないの
で、まだ続きがあるのかもしれません。競合の発生だけなら、大学
のコンピュータサイエンスの授業のネタになるけれど、説明2回は
もういいなあと思いました。3回目は勘弁してほしい。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\