リニア中央新幹線の問題:メディア、地震対策、環境破壊、民主主義
新城@筑波大学です。こんにちは。
この間、IWJ の次の記事とビデオを見ました。リニア中央新幹線は、いろいろ
な意味で問題が多いと思いました。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/242464
2015/04/13 マスコミ最大のタブー「リニア中央新幹線」問題に迫る!
「陰の財界総理」こと葛西敬之・JR東海名誉会長の正体とは?
〜岩上安身によるジャーナリスト・樫田秀樹氏インタビュー
第一の問題は、例によってマスメディアによる報道の問題です。ニュースでは、
世界記録出たとか、バラ色の話しかでませんが、問題点や反対運動の話は出ま
せん。本の出版が止めらたとという話もありました。
地震対策も心細い。リニア中央新幹線は、高速な地下鉄です。青函トンネルの
中で列車が止まる事故がありましたが、あれはちょうどちょうど海底駅の近く
で良かったです。リニア中央新幹線の場合、長い長いトンネルの中で止まった
らどうなるのか。これだけ長いと、どこかで断層横切るであるでしょう。ビデ
オで出ていたか忘れましたが、地震で怖いのは、断層の「ずれ」です。揺れは
なんとかなっても、ずれは破壊的です。リニア中央新幹線の安全の根拠が「地
下深い方が地震に強い」という話だけ。そんな根拠だけではダメでしょう。
人口減っているのに、需要が増える甘い予測。採算とれるかも怪しい。トンネ
ルの建設残土や水涸れなどの環境破壊も問題も深刻。構図は原発と同じ。
中国の上海にはリニアモーターを使った鉄道がありますが、住民が反対運動を
して、空港から市内への乗り入れを止めたという話もありました。中国って、
お上(政府) が何か言っても、民は言うこと聞かないから、こうなるんですよね。
日本は、住民説明会もろくにしないし、やっても形だけ。日本も中国を見習っ
て民主的に決めて欲しいと思いました。
\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学 \\
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735