おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上 迦楼羅@ZAQ大阪です。


関西地上波限定(一部有線あり)かつ麻上の守備範囲内の作品で9月から
10月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーション作品」の
寸評です。
いつものようにf.r.a 公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。
同じ物を付点再評価・誤字脱字修正したものをFani通の原稿としています
が、付点はf.r.a の方がより麻上です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『ホリミヤ2期』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4+(開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:4+ キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3         Clover Works

#皆さん1期覚えてます? この2人ヤってるんですよ、全くケシカラン。
 創太の教育上もケシカラン。

 こういう作品スコ。全く以てシリアスが無い、いわゆるノーストレス。
観てて安心。“小技”がイカす。
 2クール(=1ターン)で制作が進んでいたが1クールに縮める事になっ
た……として、切り易いのはこういう話(今期で使った話の事ね)で、直
接主線に関わらないとか、閑話休題とか、シリアス要素が無いおバカ話な
んて格好の的。なので「1期に元々入ってた」って聞いても「さもありな
ん」て思うだろうな、時間の流れは似てるし。でも1期が人気出たんで、
“切り落とし”を集めて2期作った……って聞いても驚かない。シリアス
成分は無いけど出来は1期と変わらない、良く出来てる、おもしろい。
 実際どっちか知りませんよ、単純2期なのか2クール→1クールなのか。
原作終わったから、ってのもあるかもしれませんし。でも今のクローバーな
ら、1ターンでホリミヤぶつけても良い勝負になったでしょうね。こういう
のはクローバー強いからねぇ。



●『好きな子がめがねを忘れた』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3.5(開始時評価:3)
 ストーリー:3+ ビジュアル:3+ キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3           production GoHands

 酔う。GoHandsの背景は酔う。

 よほど「東京バビロン」で鬱憤が溜まってたのか、すごい「リソースの無
駄遣い」。スタッフロール見ても、結構な人数。しかも「デキる猫は〜」と
同時放送、系列もTBS系。「どや!」感が伺える。
 背景もさることながら、ヒロインの髪の描き込み具合が『引く』、ちょい
描き過ぎ。最初「どこのメデューサ?」って思った。

#“8話貧乏”が悔やまれる。世界陸上が悪いンや。
#    TBSの世界陸上 とか、
#    ANNの高校野球 とか、
#    テレ東の世界卓球 とか、
#    おっサンテレビの阪神戦とか。各局、EPGが追従出来る範囲で
                   やってくれ。



●『デキる猫は今日も憂鬱』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4+(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3+ キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3           production GoHands

 酔う。GoHandsの背景は酔う。けど「好きめが」よりはマシ。

 勤め先の猫も時々2足歩行しますが中腰?、直立って感じじゃないし、手
袋見ても「そもそも指の長さが……」だったり、「それを言っちゃぁオシメェ
よ」とは思いますがそれはそれとして。
 首は猫だけど、首から下は熊って言うと……やっぱ熊ですかねぇ、諭吉っ
て。どんなキメラだよw 。
 熊の方がしっかり2足直立しますし。むしろ諭吉の4足直立を見た覚えが
無いし(子猫の頃を除く)、2足直立の方が楽なのか?どんな生物だ?って
なツッコミ所を上手く利用して上手く作ってると考えます、この作品。ただ、
ヒトモドキとして猫(?)を描いた分、猫の習性はあまり気にしていない様
なので、それ故「猫か?」と思う訳で、見た目は大きな猫ですが。少量で良
いんで現実の猫の「エッセンス」を足すと、リアルとフィクションのギャッ
プが大きくなってよりおもしろくなったと考えます。また、今以上に飼い主
のダメ具合を強調しない方が良いでしょうね、ちょっとハナに突く。

#それにしても、華が無いと言うか色気の無い作品だなぁ、GoHandsなのに。



●『Lv1魔王とワンルーム勇者』(関西テレビ<フジ系>)
 総合:3+(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5+ ビジュアル:3 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3.5         SILVER LINK
                           BLADE

 前半の方がおもしろくて後半はもうひとつ……なものの、後半は後半で見
るものはあると思った。単に勇者パーティのその後というだけではなく、賞
賛された後の悲哀と言うか理不尽というか、世間の掌返しと言うか。元パー
ティのメンバーが仲間割れ的にドンパチやってる……だけか? 何か一石を
投じられた様な気がするんですが、それは麻上の考え過ぎか?

#ジャヒー様……(ボソッ)。
##で、結局押入の中にいたアレは誰?



●『実は俺、最強でした?』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3          Staple Entertainment

「看板に偽りあり」とは言いませんが、少なくとも本作に限れば、タイトル
と内容が合ってないと考えます。「全く的外れ」とも言えませんが、何を以
て「最強」と称するのかハッキリさせないまま1クール……という印象。何
を見せたかったのか。せめて、産みの親のその後は片付けるか方向性は示し
ておくべきだったと考えます。一度はナリを潜めたものの息を吹き返した……
様な描き方でしたでしょ、あれはモヤる。あと、妹の動かし方もモヤる。
 あと、あの“ルルーシュ”はいただけないなぁ。

#つづきやるつもりなのかなぁ。



●『白聖女と黒牧師』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3                 動画工房
    
 こういう作品は動画工房の“得意分野”だと思うんですが、特に「コレっ!」
ってのは感じなかった。でも「つまらない」とも思わなかったので、今季の
及第点はコレかなぁ。



●『うちの会社の小さい先輩の話』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3         project No.9

#協力に筆安さんの名前があるんだが、何したんだろう?

 先輩を見てると、ヘッドスタッフは〈邪〉がやりたいのが見え見えだと
思いません? そりゃ現実でも小柄なのにムネはデカい女性っているでしょ
うが、先輩はいかにも……なキャラデザ。〈邪〉やっても良いと思うんで
すがねぇ、不自然にならない範囲で。むしろ〈邪〉に傾いてない方が不自
然じゃネ?



●『無職転生2期1部』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:4(開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:3.5 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3                BinD

 ややこしいですが(小生もこういう書き方初めて)、本作は1期が1部
2部の分割、2期も分割らしいので、2期1部という表記にしました。
 分割なら付点しないのですが、1期と繋がってるながらもガラッと変わっ
てますし、本作(2期1部)だけ抜き出しても成立しそうですし、参考ま
でに。

#主人公がED(勃起不全)ってのは斬新。



●『ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家』(読売テレビ<日テレ系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3.5 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3         ライデンフィルム(本家)

#“ボンレスハム”に釣られた。

 小生、「アトリエ」シリーズって全く不勉強。美術モノかと思ってた。で、
同名のゲームがあることも後々知りまして、でも“ボンレスハム”に釣られ
た勢いで完走したんですが。これは「看板に偽りあり」だなぁ。秘密の隠れ
家はともかく(作中に出てきた)、常闇の女王って誰?
 ライデンですから“ウデ”はあるはずなんですが、何で“寸留め”で〈邪〉
にテを出さなかったんでしょうね、デカけりゃ良いってモンじゃない。あの
ボンレスハムと言い短パンと言い女戦士の格好と言い。隙あらば〈邪〉やり
たい……気が満々のように見えるんだけどなぁ、ライデンだし。
               

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********