誰もが気付いているんだけど口に出来ない、だが言いたい。そんなことを遠
慮なく書いてみましょうという企画。条件は〈邪〉であること。ただし公序
良俗公衆衛生から“逸脱”しないこと。f.r.animation であること。
                  j.a.pretty  であること。


第41段

今(23年春季)やってる地獄楽・・・、


さぁ皆さんご一緒に


888888888888888パチパチパチパチパチパチぱちぱちぱちぱち

天晴れ。よくやった。
次は佐切か杠でやってくれ。


#あれは人ではなくて天仙なので、“てっぺん”は無くても良いのです。








おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上 迦楼羅@ZAQ大阪です。


関西地上波限定(一部有線あり)かつ麻上の守備範囲内の作品で3月から
4月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーション作品」の
寸評です。
いつものようにf.r.a 公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。
同じ物を付点再評価・誤字脱字修正したものをFani通の原稿としています
が、付点はf.r.a の方がより麻上です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『イジらないで、長瀞さん2期』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3               OLM 井上班

 「ウザい宇崎2期」でも書きましたが、こっちのヘッドスタッフは「多分
気付いてる」。「ウザい宇崎2期」は〈邪〉が「ほぼ無い」、本作は「残し
た」。ここで差がでた。
 「ウザい」という観点では似ている本作と「ウザい宇崎」。くしくもどち
らも2期。「1期と同じ事をやってたら芸が無い」ので、双方“切り口”を
変えてきましたが、本作の場合は「1期では脱ぎ役が長瀞」だったのが「2
期では部長」にコンバート。つまり「作品の〈邪〉」は残す判断をしたんで
すが、少なくとも“判断ミス”ではないと考えます。“脱ぎ役”を引き続き
長瀞にさせると1期と同じですし、部長の方がグラマラスですから使いやす
いしアピールもし易いでしょうが、逆に言うと「そうでもしなければ観る所
が無い、ユーザー(視聴者)の興味を引けない」のが本作だと思うんですが
いかがでしょう? 少なくとも麻上は1期観た時に「本作は〈邪〉」と思い
ました。ヘッドスタッフも「〈邪〉無しでどこまで客(視聴者)を引っ張れ
るか?」考えたんじゃないですかネ。長瀞で〈邪〉ははばかられるとしても、
〈邪〉が無いのもどうかと。「あ、部長(と、部長の親戚)がいるじゃん」
と。“釣り”なのは承知ですが、〈邪〉が残っていたおかげで、少なくとも
“電脳紙芝居”レベルには本作を観る気になりましたし、そこから発展して、
話もちょっと気にして観ました。“うみボウズ”も多用しなければおもしろ
いと思う、絵描きさんも助かるし。評点を上げるには至りませんでしたが、
作品としては「観てもらう努力」という点では評価しても良いのではないか
と考えます。今の「円盤を買わせる」というビジネスモデルでは「湯気マス
クだろうが謎の閃光だろうが観てもらってナンボ」「観測原理が働いてナン
ボ」ですので(円盤版はマスク解除したら良いしそれが呼び水になる)、一
事が万事〈邪〉が良いとは言いませんが、大小はあれども「努力は買うべし」
と。「努力が足を引っ張る」事もありますが。そうでもしないと、あのテの
作品はそもそも「観ようという気」が起きない(起きなかった)。
 そこからさらに発展して、「じゃあヘッドスタッフはあの2人をゆくゆく
はどうしたいんだ?」という疑問は残りますよ、あの終わり方だと。3期作
るの?、そりゃ無理じゃネ? 1期には無かった柔道要素は、今は水泳やっ
てる長瀞としては結構大きな“転換点”だと思いますが、あれで終わり? 
水泳だったら〈邪〉につなぎ易いけど柔道は〈邪〉につなぎ難いでしょ。ま
た水泳に話戻す?

#因みに、「努力が足を引っ張った」のが「ウザい宇崎2期」。宇崎オトン
 がジワるのはありますが、それは「SUGOI DEKAI」とは別ですよね。
 「ウザい宇崎」も1期観た時に「本作は〈邪〉」と思いましたが、その代
 わりの要素が宇崎家とは言え、そもそも〈邪〉が無くなったらねぇ。湯ネッ
 サン? 釣り合わないでしょー。しかも引き替えに赤羽根氏(中の人 赤
 羽根 健治 氏)の影が薄くなっちゃねぇ。さて、何を見せたい?



●『トモちゃんは女の子!』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3             Lay−duce

#恋愛モノと言うより友情モノ。
#脇のおかげで総評3。

 これも「ヘッドスタッフ気付いてない」方かなぁ。男勝りゆえ、女の子特
有の恥じらいが少なくて、結果やることなすことが〈邪〉になってしまうオ
モシロ恋愛ものかと思いきや、〈邪〉は「釣り」程度で、キャロルにオイシ
イ所ほとんど持って行かれて、主人公だけどアピールがなんか薄く、じゃあ
〈邪〉があるかと言うと全体的に〈邪〉はほぼ無くて、結局見所が何処か分
からない。海水浴の話がありましたが、全体の訴求力に繋がったかというと、
そういう感じも無く。「恋愛が分からない女の子の話」とするにしても、も
うちょいやり方があったような気がするんですが。
 で、大きく引っかかる所が一点。主人公こと智は運動量の多い女の子で、
制服はスカートなんですがコレが体格の割に極端に短く、スカートと言うよ
りパレオか腰巻き。長いと動きにくくてうっとおしいという事なんでしょう
が、常時パンモロになるので黒スパッツを穿いているんですがコレが色気も
〈邪〉もあったんもんじゃない。おもしろいところが単に真っ黒い何か。あ
る意味ヘッドスタッフの腕の見せ所となるべき部分が単に真っ黒い何か。し
かし一方で、本人は「(女の子だけど)女の子らしくなりたい」と考えてい
て(それがタイトルにつながっている)、おいおいそれは逆だろう。女の子
らしくなりたいんならむしろそれなりの長さのれっきとしたスカートになる
と思うんですが。でもそれでは客(視聴者)が付かないと考えたのか、逆に
短くして、でも中が見え過ぎるのもマズいからスパッツ穿かせて、というの
は何かやってることがあべこべというか蛇足というか・・・。これがタイツ
やパンストなら分かるんですが、今日びの高校生女子はスパッツ穿くんです
かね、ユニフォームや体操競技の服以外で。ビリビリ美琴みたいな見せパン
だと「だろうね」と思うんですが、あっちは中学生でそれなりの丈のスカー
トですからね。こっちは「スパッツを見せるスカート丈」ですので、少なく
とも「スパッツの見せパン使い」ではなくて、むしろズボン使い。それじゃ
いよいよ「スカートがパレオ」でしょ。あのスパッツは引っかかるなぁ。
「このままだと客が付かない」から何か〈邪〉になるモノを考えたんだけど、
それが大きく的を外してると言うか「違うソレじゃない」と言うか。サブキャ
ラの方になら客付いた気はするが。

#スパッツは下着である(火憐 談)



●『便利屋斉藤さん(以下略)』(KBS京都<独立U局>)
 総合:4(開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3                  C2C

 これはC2Cスマッシュヒット。結局、掃除ロボット並びに主人公がもと
いた世界には普通にある色々なモノの事は分からず仕舞いになったが、「ダ
ンジョン開発」たる前半と、「モーロックの身の上話」たる後半の、話の作
り方が上手い。また全編通してチョー氏(モーロック役 中の人)の動き方
が非常に良い。芝居が良いのは当然として(チョーさんだし)、一挙手一投
足からセリフに至るまで素晴らしい。緩急が程良く、“中途半端”が見当た
らない。原作がよほど“出来上がってる作品”なのかヘッドスタッフがクレ
バーなのか。毎週「観たい」という気になる。「アサシンと魔女」周りのエ
ピソードも良いねぇ。適度に〈邪〉もあるし、観てて飽きない。「転生先で
チートである必要はない」と訴える名作。

#犬に急所持って行かれて死ぬか w(そう来たか)。



●『(前略)異世界放浪メシ』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:4.5(開始時評価:3.5)
 ストーリー:4 ビジュアル:45 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3                MAPPA

#テレビ大阪(テレ東系)、久々のスマッシュヒット。MAPPAの株、爆上
 がり。その勢いが地獄楽に続いてると見る。
#料理・メシが主目的である作品で、初めて「食いたい」と思った。

 これは面白い。本来の召還目的である子供3人組の事は目もくれず(ちょっ
とだけ出てくるが自虐)、ひたすら「異世界ファンタジーもののセオリーなぞ
何するものぞ」で異世界モノを我流で突き進む本作の姿勢は実に天晴れ。初め
て料理が美味そうに見えた。そりゃそうだ、商標権絡みの協力会社の名前見て
盛大にフイた、良いぞもっとやれ。協力会社にしたら宣伝になるし、元請けに
すれば料理指導・監修にメーカー引っ張れてるしおおっぴらに商品の絵・名前
を使えるし、お互いウィンウィン。良いじゃない。存分に作品中で発揮出来て
た。
 と、概ね面白いと思う本作にて「足を引っ張った」と考えるのが、内田姉弟
(中の人 姉は駄女神で弟は主人公)の姉の方。これのせいで総評5は回避。
「風の加護」を得るために信仰が必要で後々のスキル修得にも絡んでる様なの
だが、あれは要るだろうか? ファイヤーボール(だけじゃないが)を修得す
るには「風の加護」だとして、そういう「当初の駄女神の使い方」と、「後々
の駄女神の使い方」って明らかに変わってるよね。協力会社のネットスーパー
としては、「食材・調味料以外も本編に使って欲しい」と考えたかもしれない
が、それなら他にやり様があるように思うんだが。主に供え物に食材・調味料
以外を使っていた様だが(和菓子洋菓子とか。菓子パンや総菜なら主人公達が
食していた)、段々供え物が“甘味”に偏ってそれを強いるに至っては何をか
言わんや。、話が進むにつれあの駄女神達は不要な気がしてならないし、何な
ら不快。後から出てくる駄女神2人は全くもって要らない、ありゃ尺が勿体な
い。押し付けの加護なんて初めて見た。
「異世界ファンタジーもののセオリーなぞ何するものぞ」の一環として、主人
公がチートでなくても、スレーブのスライムがチートであっても構わないとは
「なるほど!」と思った。食器も食べてしまう姿に「ガンガゼか!」とツっこ
んでしまった。

#スライムの手・・・。ドラえもんの「指」並に斬新。
#でも、どこのファンタジーでも“四次元ポケット”は必要なんだな。



●『氷属性男子とクールな同僚女子』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:2.5(開始時評価:2.5)
 ストーリー:2.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3              ZERO−G
                              Liber inc.

 演出過多。「雪女の子孫」というのが悪いとは思いませんが、だから主人
公の周りが吹雪になったり雪だるまがポコポコ発生したり物理的に体が凍る
とかを連発させると「またか」となる例。あれ飽きる。分からなくはありま
せんが、何事も“良い塩梅”があるというもの。
 あと、あの関西弁は引く、めっちゃ引く。随分損してるんじゃないですか
ね、あの関西弁。最早あれは関西弁ではないし、関西弁ネイティブが聞いて
イラっとするズバリな悪い関西弁です。ある程度関西弁を習得してもらうか
関西弁ネイティブな役者さんを当てがうかを切に願いますが、それが出来な
いのであればヘッドスタッフの責任です。台詞を標準語に直すなり原作と変
えた旨の説明台詞を何処かに入れるなりなにがしか対応すべきと考えますが、
本作の場合キャスティング間違えたか役者さんの努力が足りないのか。いず
れにせよ、あれでは役者さんの評価が下がるだけで役者さんが辛いだけでしょ。
作品観てる限り、主人公が関西弁である必然は感じないし、妹は関西弁じゃ
ないし。
 逆に良い点は、「雪女体質は、体が熱持つと子供になる」という解釈で、
「雪女(体質)でも発熱する」という表現を、単に溶けて小さくるんじゃな
くて子供に戻る(人格が小さくなる)と解釈したのは面白い。「雪女が沖縄
行ったらダメじゃん」と思ったが、なるほどと思った。



●『老後に備えて(以下略)』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3          Felix  Film

#あの“戦争”エピソードは引くなぁ。

 「よろしい、戦争だ」の前までは面白かったんだけどなぁ。これで「異世
界放浪メシ」と被らなかったらさらに面白かったんだが。
 あの「転送術」は反則に近いな。どこでもドア的な手段で、単に場所だけ
ではなくて異世界とリアルを自由に行き来できるとなると、いよいよ「なん
でもアリ」になって「ルーラは反則」どころではなくなる。今やってる「い
せレベ」にも言えるが、どっちかの世界で目標達成したとして、もう一方の
世界に入り浸る様になった時、作品が行き詰まると思うんだ。アイデア自体
は古くからありそうなものだが今までアニメに出てこなかったというのは、
何か理由があるんだと思う。「異世界とリアルを自由に行き来できる」って
のは案外“両刃の剣”なのかもしれない。
 結局、福山(中の人 主人公の兄)って死んでるんだから、色々アドバイ
スしてたけどあれは全部2代目リカちゃん人形(長井 里加 嬢 中の人)の
妄想っつー事になるのよね。回想ならあり得るけど、オンタイムの助言では
ないんだな。

#上流階級と接触してる様子が某・クマさんと似てる。
##話の転換で時々出てくるコレットが地味におもしろい。



●『神達に拾われた男2期』(j:COM経由)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3            MAHO FILM

 多分、今季(23年冬季)の及第点は本作。コレと言って良くもなく、さ
りとて悪い点も無い。主人公の成長記とか群像劇としては普通におもしろい。
強いて言えば、1期で作品を引っ張ったスライム(あのスライム好きだった
んだが)を削ってリソースを人物に振ったのが良かったのか悪かったのか。
メタルスライム(笑)や空飛ぶスライムがおもしろかっただけに、もうちょっ
とスライムの出番を観たかった。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********