おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上 迦楼羅@ZAQ大阪です。


関西地上波限定(一部有線あり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、9月から
10月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーション作品」
の寸評です。
いつものようにf.r.a 公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。
同じ物を付点再評価・誤字脱字修正したものをFani通の原稿としていますが、
付点はf.r.a の方がより麻上です。


順番前後。秋を先に投下してます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『小林さんちのメイドラゴン2期』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合4:(開始時評価:4)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3.5 キャスト:3.5 楽曲:3.5
 個人的評点 OP:3.5 ED:3.5

#こっち(2期)の方がスッキリしてて良いと思うんだ。

 放火殺人の影響が実際どんなもんかは中の人でないと分かりませんし、八
田さんは絶対弱音吐かないでしょうし。でも会社として馬力が(マンパワー
が)落ちているのは明かですから、以前の様な作風は期待できない(期待し
てはならない)のですが、その中で本作をチョイスしたのは意義があると考
えます。即ち、絵を「それほど」描き込まなくても良いし、話を「それほど」
練り込まなくても良い。木幡の作品で“リハビリ”には好都合な作品ではな
いかと。ユーフォ辺りのレベルの作品を『今やって』と言っても無理でしょ。
加えて、本作の作風は「暗い、重い」ではないので、会社内の雰囲気をある
程度高揚させる事が期待できます。「前進する」という八田さんの心意気を
感じますがいかがでしょう。

 という木幡の話は横へ置いといて、作品の話として。1期の“宿題”を2
期で片付けるという構想がいつ頃出てきたのかは図りかねますが、終焉帝と
トールの過去話の配置は、「1期よりは」観易かったと考えます。1期の寸
評を書いた時も似たような事を書いた覚えがあるのですが、シリアス部分が
どうにも観辛かったんですよ。でも今期はそういうことは無く。トールの昔
話にも違和感は覚えず。また全体的にも違和感は覚えず。

#トール(ドラゴンタイプ)の子供サイズ、かわいい。

ただ、“事件”が無ければ、本作は有ったのか無かったのか分かりません、
“事件”が無かったら存在しなかった作品かもしれません。なので「元々2
期で宿題を片付ける計画だった」とはいささか考えにくい訳で。でも1期を
引きずってるのは明らか。1期のプロットの上に2期があるのはそうなんで
すが、「2期を作るつもりで1期を作ってた」様な気は“当時は”しなかっ
た覚えがありまして。だから最初「2期をやる」って聞いた時は「え?」っ
てなったですよ。でも蓋開けてみたら「分割2期」よりは「単純2期」に振っ
てたんで、ならいっそ100%「単純2期」に振り切ってしまえば……と思う
も、そんなに違和感は無い作り方だったな。とすると残念なのがイルル。後
半、存在がぞんざいになってやしませんか。コッチに来た理由が今ひとつピ
ンと来ず、「敵対心」で追って来たのではなく「慕って」トールを追って来
たと言う方がしっくり来るんじゃないかと考えます。なのであの導入部分は
ちょっと引っかかる。現にトールと和解してからはそんなに“働いた”訳で
もなく“お荷物”という訳でもなく、ビミョー。

#そうかアレは「炎袋」なのか。だから火龍のトールとイルルは胸がデカい
 と……。エルマは?彼女水龍だぞ?
##ルコアは?彼女は神様だぞ。



●『ヴァニタスの手記』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:3.5 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3                  ボンズ

#花江(中の人)の使い方として、一部合ってる(と思う)。

 良くも悪くもボンズ。テンポが悪い。エウレカからの伝統だな。
 バンパイアをフランス語発音したらバンピールだったっけ。バルキリーと
ワルキューレみたいなもんで。「牙を首筋に突き立てる」がエロいってのは
昔〜〜〜しから言われてますし、本(脚本)書きが「赤尾でこ」という名の
三重野瞳(敬称略)ですし、〈邪〉を増やしてもバチは当たらないと思うん
ですが、ボンズはそういうのやらないでしょうな。
「a suivre」って何でしょうね。パリが舞台だけにフランス語ですか。「続
く」だと思うんですが、これで終わりだったら「おかしいでしょ」って言わ
れても仕方ないよね。起承転結の起ぐらいは話進んだかな。後半はカルテ関
係無しに話動いてるし。主題がほったらかしになるのもボンズらしい(誉め
てない)。



●『月が導く異世界道中』(J:COM経由)
 総合:4(開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3                  C2C

#花江(中の人)の使い方として、合ってる(と思う)。

 月が全く関係ない。「筆談」のアイデアは面白い。
「ドラゴンが変化して和服の女性になる」という観点で、「ありふれた職業
で世界最強」のティオを思い出した。発想が似てるんで〈邪〉を期待したが、
それ程でもなかった。

#「ありふれた〜」と言えば、欣二さん亡くなったね。あれ2期やるってアナ
 ウンスしてたよな。



●『死神坊ちゃんと黒メイド』(読売テレビ<日テレ系>)
 総合:2(開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3             J.C.STAFF

#花江(中の人)の使い方として、コッチは少々残念。

「続編決定」とはあるが、テレビでやるのかどうかは分からない。劇場なの
か円盤なのか分からないし、何時かも分かりませんが、やるなら早い方が良
いな。これは忘れられる。
 中身が無い。起承転結の「起」すら無い。細かいところが雑。人物紹介に
終始したという感想。

#黒メイドの動きや表情がMMDエンジンに見えるのは気のせいだろうか。

−−−−−−−−−以下、fjのみーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『彼女もカノジョ』(毎日放送<TBS系>)
 総合:棄権(開始時評価:2)
 ストーリー:棄権 ビジュアル:2 キャスト:2 楽曲:3
 個人的評点 OP:2 ED:2            手塚プロダクション

 「二股」と言う時点で“電脳紙芝居”行き決定。

#手塚さん、押しつけられた?



●『女神寮の寮母くん。』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:棄権(開始時評価:2)
 ストーリー:2 ビジュアル:2 キャスト:2 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3                アスリード

#なかなかの粗製濫造だな。20年は時計が戻ったな。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********