誰もが気付いているんだけど口に出来ない、だが言いたい。そんなことを遠
慮なく書いてみましょうという企画。条件は〈邪〉であること。ただし公序
良俗公衆衛生から“逸脱”しないこと。f.r.animation であること。
                  j.a.pretty  であること。


第40段(パンパカパーーーン)

 頸部に噛みつくってだけでもなかなかの高等テクニックですが、

#人が頸部噛んであんな噛み跡になるわけがなかろう w。どんだけ大口開けた
 んですか。トラバサミでもそうはならんぞ。

問題はその後。画になってるのは肩から上ですが、ED前まで服があったのに、
ED明けたら肩(と首)が「遠山の金さん」になってるのはナゼに? それも
2人とも。


さぁ皆さんご一緒に


#やったんか? おマイら、やったんか? それは弟の教育に良くないぞ(棒)。







#阿−−−−−−、直ぐに6月終了分だよ。手ぐすねひいて待ってるぞ、アイ
 ツら。


おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上 迦楼羅@ZAQ大阪です。


関西地上波限定(一部有線あり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、3月から4
月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーション作品」の寸評
です。
いつものようにf.r.a 公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。
同じ物を付点再評価・誤字脱字修正したものをFani通の原稿としていま
すが、付点はf.r.a の方がより麻上です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『俺だけ入れる隠しダンジョン』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3.5(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3              オクルトノボル

#オクルトノボル? 珍しいネーミングだ。

 素朴な疑問として。
 性欲、食欲、物欲がHPの素だとするのは良しとして。目の前に喋らない、
抵抗しない、ないすバデーの3拍子というスゲー“ヒーラー”が「目の前
に」いるのにナゼ手を出さない? HPの目途が立てば(クエストの後に)
食欲と物欲は後から付いて来るんだし、ハーレムだし、何ならそれで売っ
てるんだし、事実上「同意の上」なんだからもっと〈邪〉に振っても良い
と思うんだが。もっとも、どこぞの回復術士みたいになってもユーザーか
ら相手にされなくなるだけだが。
 使うと引き替えに強烈な頭痛に襲われるとは言え、大賢者を持ってると
いうだけでチートだし、御都合主義が待っているのは想像に難くない。そ
の御都合主義をどうやって“波”に乗せるかだろうな。

#あの鎖のせいで、「体の自由は封じられるが生命活動が止まることもな
 い」のはそういう魔力だとして、服は傷まないのだろうか? 魔力使い
 が自身の防衛防御のために衣服鎧防具に魔力を込めておくのはあります
 が、動けない魔力使いが外から生命力を供給されているぐらいですから、
 衣服まで維持できるようななんやらかんやら手段は無いだろうと思うん
 ですが。



●『装甲娘戦機』(毎日放送<TBS系>)
 総合:棄権(開始時評価:2)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:4            studio A−CAT

#麻上、学んだ。

 ヘッドスタッフ、悪かった。なめてた。いや、正直今でも「本作は3流」
と思ってる。麻上が基本嫌いな「ソシャゲ原作でゲームの宣伝であろうア
ニメ」化だし。当初はスルーするか、Fani通の総評待ちに回すつもりだっ
た。正直今でもラストまではソシャゲの一側面の「観察」として見てた、
と認識してる。話なんか「気にもして」なかった……と思ってる。ラスト
12B までは。
 どんだけコキ減らしたフラグだ、と思った。どんだけ使い古された手法
だ、と思った。どんだけ御都合主義だ、と思った。でも……、

######このスタジオ、できる!

ラスト10分(ED後もあるから15分位だが)でも良い。「セリフで説明す
る」のは誰でも出来る、アニメなら「画で説明しろ」……を実践した根性
度胸は高く買う。“借金”をチャラにするにゃ遠いが、それでもよくやっ
た。ジイさんと琴乃奥さん(婆さんなのか若いのか分からん京都人の中の
人)の使い方は一考二考の余地ありですが。特に爺さん。「3流」と切り
捨てた作品に口挟むのもなんですが。

#考えればウマ娘はCygames だし、本作はDMM だし、それ以外のメーカー
 のゲームのアニメ化も観た(気がする)し、ゲームメーカーが企画参加
 してる→ゲームの宣伝の作品(例:うたわれるもの)も観た(気がする)
 し。「ソシャゲ原作並びにゲームの宣伝ケシカラン」のも古いんかなー。
 食わず嫌いせずにソシャゲ原作も見るかー、ダメなら切りゃ良いし。

##なるほど。修学旅行ね。

 ブラウン管画質でアタマが“構築”された麻上。世代としてはそれでお
かしくないのですが(VHS全盛期が社会人なってからも暫く続き、初期の
Fani通寸評もブラウン管画質で書いてる)、凝り固まったアタマにゃ「地
デジ用アニメ作品がMMD画質」というのがなんとなく抵抗があった。パソ
コンでMMDは吐いて捨てるほど観てますが、これが「ビエラでMMD画質」
となるとなんか違和感がある……、って伝わりますかネ。「吐いて捨てる」
ほどあるソシャゲのCM見てても、宣伝用のイラスト絵は従前のペンタブで
描いたであろう『絵』でも、動いているプレイ絵はMMD画質(MMDの方が
派生でしょうからエンジンを指して「MMD画質」と言うのは語弊がありま
すが)でぬるぬる動いてるのが多いですが(麻上が見る限り)、何が不自
然って、「人の動き」なのに等速運動なんですよね。イヤ、「等速」とは
言いません、「度合いの小さな」加速度運動か。どっちにせよ違和感アリ
アリなんですね。これを突き詰めて等速運動に振り切るといわゆるロボッ
トダンスですが、それは『非日常』だから表現手法になる訳で、つまりロ
ボットダンスは人の動きとして「ない」訳ですよ。描画エンジンの性能な
のでしょうが、まだ人の動きを再現するにゃキツいんでしょうか。でも、
2次元業界やエセ3次元業界ではジワジワ幅効かせてるスよね〜。
 で、現代のゲーム機の中で、動いている人間その他動物もこういう動き
なんでしょうか? 例えば「山下清」を動かしたとしても、ああなるので
しょうか? いやね、ゲームの描画エンジンというとバーチャファイター
のカクカクポリゴンを思い出しましてね。そりゃ当時は画期的でしたよ。
でもあれ25年前よ。ポリゴンが細かくなって皮膚はほぼ滑らかになった分
エンジンは計算回数増ですから、「25年前と変わらない」じゃないですよ、
進化してるんですよ。でもね……って感じ。違和感あるわーーー。
 あとまぶたの動き。現実にゃ人のまぶたは「上側が動き」かつ瞬時に動く
もの。そりゃゆっくりも出来ますが、まぁ意識してまぶた動かしてる人はお
らんでしょ。ですが2次元では「上も動くが下が主に動く」もの。それがゆっ
くり動くし“低”加速度運動だし、最近は眼球の“縁取り線”を描かなくて
も色塗れるから縁取り線無いし、ゼログラフで線画描いて(違)、色塗って、
でもヘタ打つと「シュラト」になるってなアタマが古典の人間にゃ技術の進
歩が早過ぎる。違和感あるわーーー。「色塗りの境界としての」黒線の量が
明らかに少なくなって、つまり(光学上はあるが現実には無い)“便宜上の”
黒が無くなって現実に近付いてるハズなんですがね〜。



●『ホリミヤ』(毎日放送<TBS系>)
 総合:5(開始時評価:3.5)
 ストーリー:4.5 ビジュアル:4 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:4            CloverWorks
 ※地震特報により6話が欠番

#爆発しろ爆発しろ(大事なことなので2回言いました)。

 当たりだ、これは良作。スルーしなくて良かった。前後の話から察するに、
6話は「面白い」話だった様で。惜しいなぁ。相手が地震だから仕方ないけ
ど、スルーしたMBSもどうかと思うな。救済措置は無かったと思うんだが。

 クローバーワークスって、高校生モノ作らせたらピカイチな。元はA-1 
だから技術に関しては「だろうな」ですが、ブタ野郎といい本作といい、
良い仕事をする。
 あたしゃ「動物の森」の事はCMでしか知りませんが、ED絵のあれは動
物の森ですかね? 上から服が落ちてきて“蒸着”して「脱いだ服」は下
に落ちるアレ。あれは面白い。転換で“セット”がバラバラになるのはド
リフか?

#「ヤったのか?疑惑」案件が1つ増えた。頸部を噛むとはなかなかの高等
 テクニック、恐ろしい子。なかなかああいう歯形にはならないぞ。

##実写? なにそれオイシイの?



●『はたらく細胞2期』(毎日放送<TBS系>)
 総合:2.5(開始時評価:3)
 ストーリー:2.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3           david production

#2期の呪縛。

 8話まで作って4話分は1期の“再放送”と言うのが芳ばしい。

 考えは分からなくはないですが、乳酸菌ってのがちと引っかかる。「菌」
だから細胞ではないですよね。それも酸素や栄養分みたいに血流を介して移
動するのではなく、消化の一環で消化器内を移動するもの。消化器内は一方
通行ですが。胃液みたいな分泌系でもない。でも擬人化したら細胞が運んで
る……ってのはどうなんだろう。
 これが分割ではなく、特番は考えないとして、連続の1.5クールで放送して
たらどうだろう。まずガン細胞は出来ないな。転移したことにすれば再度出
来なくはないですが、「同じ話」感が増すだけなので止めた方が良いな。す
ると残り6話中の2話は乳酸菌の話になるので考え所。結局、1クール使って新
ネタは4つ(4話分)か?となります、乳酸菌も新ネタですが。なんで、「な
んで2期やったんだろう?」と思う訳ですよ。講談社に押しつけられたか?
ガン細胞みたいに分割したことで使える様になったエピソードもありますが、
「それやったよね」感が強いのは否めない。2クール(1ターン)を分けた様子
でも無い。リクエストで作った「単純2期」と考えるのが適当と考えますが、
中途半端ですな。これ、どうやって円盤売るんだろう?売れるんだろうか?
もはや血小板で商売も出来ないでしょうし、「感動」「驚き」はほぼ皆無だし。
だから2期の呪縛なんですが。

#流石にコロナ7号は出来ないな。インフルエンザは1期でやったか、風邪は
 特番でやったし。近いところで肺炎……は肺炎球菌でやったし。2類相
 当ということでデング熱……もやったか? コロナ7号に合わせたコレっ
 てのがあったら“客引き”になるんだが。



●『パンツじゃないから恥ずかしくないもん(4頭身版)2期』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3.5(開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3     Acca effe/スタジオギガ

#502の再放送見といて良かった〜。

 時系列だと、
・501(8頭身)の1期 いわゆる「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」
・502(8頭身)の1期
・501(4頭身)の1期
・501(8頭身)の2期 ロードトゥベルリン
・501(4頭身)の2期+502(4頭身)の1期 ← 今ココ
                     いわゆる「ワールドウィッチーズ」

 4頭身版の面白さは「8頭身版を活かした“毒”の強さ」だと思うんだが
(501(4頭身版)の1期はかなりの“毒”だった)、“毒”抜けたか?
 501と502を混ぜてくるのかと予想してましたが、概ね「ほぼ独立」を維
持しましたな。8頭身版でも“人材交流”が無かった訳ではありませんし、
502が活動している頃には501は解隊されていることになってますから、分
けても変ではありませんが、あのOP見ると期待するよねェ。単純に2分割で
すから、お互い“持ち時間”は6話分です。しかも502の1話目は佐世保の話。
ってことは、自然と502の方が“不利”ですよね、時間的に。502の方は本
編をなぞっている様ですから、「あのイベントの裏にこんな話が……」とい
う楽しみがあったんで、個人的には502の方を長く観たかったな。

#佐世保にいる雁渕姉の元へ宮藤がストライカーで飛んでくると言うことは、
 ストライカーを日本もとい扶桑へ持って帰って来たということですが。ア
 レ持って帰って来ても良いんだ?

 501(4頭身版)が1期で「戦闘のない部隊の日常」をやってるし(コレ
が面白かった)、502(4頭身版)がこれから「日常」やるし、「何か違う
ことを……」と考えるのはよく分かるんですが、8頭身版の2期やった時と全
く同じ感想で、テレビで“発表”してない話を「知ってる前提」で話を作っ
てるもんですから、ペリーヌ達が何で託児所にいるのかとか、坂本達が何で
大和に乗ってるのかとか、さっぱり分からないのが宜しくない。時間軸とし
てはどうもロードトゥベルリンのウラ世界の様に思われるんです、再集結す
る前から始まるのは合うんで。が、ベルリンというキーワードは出て来ない。
あと、何で基地に宮藤とテュルーデとハルトマンとミーナが居たのかも分か
らない。隊員集めを映画撮りながらやるのは良いとして、大和って4頭身版
の1期でネウロイに吸収されて坂本の烈風斬で粉々になってるんだが、2代目
か?とか、色々ほったらかし。劇場版があった(らしい)そうですが、劇場
版を観てる前提の構成というのは宜しくない。……ということに目をつぶれ
ば、まあまあ良いんじゃないでしょうか。少なくとも502側は。多分502っ
て501よりも寒冷地にいるんだろうな。エイラとニパの服が似てるのってそ
ういう事なんだろうな。「寒さあるある」はおもしろかった。

#宮藤のオッパイ星人成分が減ったのは残念。
#服部(501側)はどこ行った? 影も形も無いんだが。



●『転スラ2期1部』(毎日放送<TBS系>)
 総合:棄権(開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4 楽曲:4
 個人的評点 OP:3 ED:3             eightbit

#ん〜〜〜。分ける気満々だしなーーー。

 明らかに分割ですし(公言してるし)、「日記」明けに続きが来るのなら
合わせて付点しましょう。
 どうも麻上と筆安さんは波長が合うようだ、守備範囲外でなければ。ただ
合い過ぎるようで、リムルがバーサークしてる途中の3話分くらいは飛ばした、
コッチも胸糞悪くなるのは明白なんで。どこぞの領主の腕が吹っ飛ぶまで飛
ばした。いずれ見よう。

#「日記」の後にベルドラとイフリートの漫才の“2回目”があるんですが、
 あれは日記じゃなくてコッチの続きだよな。


●『天地創造デザイン部』(毎日放送<TBS系>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3           ASAHI PRODUCTION

#「発想は良いんだが」の典型。

 「虫部」があるんなら、「ほ乳類部」じゃないとおかしくネ? 動物の描
き方は悪くないんだが(だからビを3にした)、人の描き方がな〜〜〜。

#だからその見せ下着の描き方はおかしいでしょ(そこ?)。 その「上」は
 ワイヤー成形なのかい?
#その「天啓(天恵?)」ってやつは……、ちょっとウザいな。



●『犬と猫 どっちも飼ってると毎日たのしい』(毎日放送<TBS系>)
 総合:5(開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:3.5 キャスト:3 楽曲:該当なし
 個人的評点 OP:無 ED:3           チーム ティルドーン

#ナニしとんねんティルドーン(誉め言葉)。
##杉田(中の人)が独立起業したから「何でもやりまっせ〜」なんだろう
 けど……合ってる……なにコレ怖い w。ニャーしか言ってないのに w。



●『ゆるキャン△2期』(KBS京都<独立U局>)
 総合:4(開始時評価:4)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:4 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3           C−Station

#2期の呪縛。

 そりゃ何がビックリしたかって。「眼が飛び出る」でしょうよ。おマエさ
んはコロコロコミックの回し者か。

#薄っっっすい「眼」やな〜〜〜。

 麻上は本作のタイトルを『〜2期』と書いてます。「!!」であろうが
「′′」であろうが2期と書くんですが、正確には「SEASON2」(大文字)
なんですね。
 原作が元気である限り続けてもらいたい、タイトルサフィックスをSeason
制にしたんだし……、という思いに嘘偽りは無いのですが、やっぱキツいなー。
メタル賽銭箱みたいな感動は薄いし、知識も発見も驚きも薄い。伊豆半島の
名所巡りっつってもな〜〜〜。それがキャンプと言ってしまえばそれまでで
すが、キャンプ道具の話を除くと、移動と料理と温泉と観光に集約されてし
まうんですよね。だから「キャンプ道具の話その他キャンプのウンチク」で
点数稼がないと、ただの旅番組か料理番組になってしまう訳ですよ。そりゃ
1期の「感動、驚き」たるや馬力が全然違いましたよ。で〜〜〜も〜〜〜2期
は……ねェ。

#道路運送法と道路交通法で食ってる人間が見ると、あのスマホホルダーって
 のはかなりグレーなんよ。ポケットやカバンに入れていて「見えない」状
 態なら良いんですが、「見続ける」と切符切られるんよ。勿論止まってた
 ら問題無いんですが。「ナビならOK」なんて除外条項は無いんよ。

#せっかく藤やんと嬉し〜を引っ張り込んだのに、それではちと勿体なくな
 いかい?セールスの助けにはなってるんだろうが。(キャストロールに
 は2人の名前に括弧書きでHTB北海道テレビって付いてた。じゃあれ局の
 仕事なんか?)



●『五等分の花嫁2期』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:4(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3          Bibuly/手塚プロ

#手塚さんとこの仕事として観たかった。

 こっちは珍しく「2期の呪縛」が出なかった。おもしろかった。なんなら
1期よりおもしろかったが、手塚さんとこの“プロット”のおかげだろうな。
これで3期が手塚さんトコに戻るか、あるいは余所がやったらそれはそれでビッ
クリだが。1期(つまり手塚バージョン)には無かったと思うんですが、5人
がそれぞれテンパった時の、瞳孔が同心円のグルグル目になるやつ。あれは
面白い。ああいうセンス好き。
 ウマ娘と事情は全く違いますが、「瓢箪から駒」的に2期が出てきたのは本
作も。1期が終わった当時に2期なんて夢にも思いませんでしたが、どうもマガ
ジンでえらい人気になったそうで。ならばと講談社が2期を仕掛けたそうです
が、珍しくヒット。本作と言い「恋愛頭脳戦」と言い、どうした講談社?

#これは3期あるんだよね。もうっっっっちょいハーレム側に振っても良いかな。
 5人の動かし方はそれで「合ってると思う」。特に三玖。
#ただね〜。手塚さんトコだと、あんまり〈邪〉に振れないだろうな。バイブリー
 に振って正解だったのかもなーーー。



●『ドクターストーン2期』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:3.5(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:4 トムス・エンターテインメント/8Pan

#2期の呪縛。

 トムスでも2期の呪縛かかるかー。面白いんですよ、1期の時みたくほぼ一
気見したよ。でも1期より面白いとは思わない。そりゃそーですよね、分割だ
から(ん?)。
 金糸で冷凍サイクルが出来るのか? 減圧コンプレッサーで圧力下げたら
温度下がるのは分かるんですが、冷凍機として成立するほど低温になるのか
な、何度まで下げたらコールドスリープになるのか存じませんが。あと、動
力は何ぞ?水車か? どうやってあそこで冷凍機を維持するんだ? 1期の時
と一緒。理論が具体化するのと、量産化するのとは違うのよ。
 あと自動車もそうだな。あれだと「手漕ぎボートに外燃機関積んだ乗り物」。
作ったのは「外燃機関」というエンジン若しくは動力源。無線機を「スマホ」
と称したのと同じで、子供に説明するにゃ自動車と呼ぶ方が手っ取り早いの
は分かりますが、機械屋としては「どうだろうな〜」。外燃機関を密封した
ら、中は暑いどころの話じゃないよ。そっちよりも気になるのが“自動車”
の装甲。“自動車”自体は一点モノですが、あの「紙の盾」はFRPっつー事
になってますが、何枚作った? それは「ファンタジー」が過ぎるでしょー。

#「奇蹟の洞窟」の硝酸は諦めたって事で良いんだよね。
#どっかで「3期やる」って聞いたんだけど、あるの? 無い前提で書いてる
 けど。
#ほぉーーー種崎(中の人)ああいう芝居も出来るンか。



●『裏世界ピクニック』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:1(開始時評価:3)
 ストーリー:1 ビジュアル:1 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:2        RIDEN FILMS/FelixFilm

#なんだこれ。

 ライデンっつーよりはフェリックスだと思うんだが……、何だコレ。時
間を返せ。



●『回復術士のやりなおし』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:3(開始時評価:2)
 ストーリー:3 ビジュアル:2.5 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3           ティー・エヌ・ケー

 あーーー! これと全く同じ作り方のヤツ何だったっけ? ヤッてる所
の画を全部Nice Boat的画で置き換えて、なんなら声も入れず、円盤では正規
のヤッてる画に戻すんだろうな的しょーもない商売っ気プンプンの構成。誰
が買おうと思うてか。どうせ正規の画に戻したところでモザイクはかけるん
だろ? モザイクが無いならまだしも。あ、リージョンコードが違う所向け
か。日本で売る気が無い作品が外国で売れるかね?
 メッチャ気になることがもうひとつ。ラストで親衛隊のひとりと斬りあっ
て、非接触でも相手にダメージを与えるマジックアイテムで相手を屠った時
に、相手の眼球が飛び出して姫まで飛んでって床に落ちて踏みつぶすって画
があるんですが、床に転がった眼球には黒マスクかけてるのに、姫まで飛ん
でる時は生絵だったんですよ、視神経付きで。あれは黒マスクかけ忘れたん
か? 「目玉だと分からないだろう」とタカをくくったか? 最初からなか
なかのスプラッタですが、“処理”するところを間違えてるぞ。

#これ筆安さんか。そう言われりゃ説明セリフが筆安さんだな。

 なるほど。ヒーラーのこの解釈は面白い、確かにそうなるわな。戦力に
なるならまだしも、薬漬けにしようが脅そうが何しようがヒール打たせ続
けるわな。ドラクエやFFの世界は“ファンタジー”。

#ケアルって、確か「毒消し」だったような。比較級がケアルガで。ホイ
 ミもろとも一緒にして、全部がヒールで片付くならそれはそれで便利。
 まぁヘッドスタッフも分かってやってるんだろうけど。ヒーリングも使
 い方次第で攻撃魔法になるとは腑に落ちる。ツボ押しとか北斗神拳と同
 じだな(違 。

 1話のどこかで「2周目の人生」の事を説明してた「様な気がする」ので
すが、正直、どんな理屈だったか頭に残ってない。だから「何で2周目があ
る前提の話なのか」が分からなかった。1周目の記憶は2周目に持ち越すっ
てのも「?」だし。「魔王の心臓」ってのがやり直しのトリガーって事なの
か?
 自己基準でのDead or Arriveは一考の余地有りだが(そうしないと話が
前に進まないし)、「0か1か」は少々安直か? 0か『0.5か』1かぐらい
あっても良いんじゃネ? アニメ化するにゃちと“不向き”っだたかな〜
という気がする。

#そして最近の筆安さんお馴染みスプラッタ。北斗の拳もこんなんだったけ
 どねー、白黒だけど。



●『のんのんびより3期』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:4(開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3          SILVER LINK.

#もはや「蓮ちょんクロニクル」。

 超安定のシルバーリンク。
 てっきり親会社(違)のABCでやるのかと思いきや。

#このテの『芸風』に5付けるのメッチャ難しい。



●『ウマ娘プリティーダービー2期』(関西テレビ<フジテレビ系>)
 総合:4(開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3  STUDIO KAI櫂/P.A.WORKS

#2期の呪縛。
 ん〜〜〜……。話の膨らませ方に「芸」が無いな〜〜〜。

 後ろにP.A.がいるとは言え、ウマ娘の2期をやるには櫂では力不足だな。キッ
チリ“2期の呪縛”にはまってるし。後ろにP.A.がいるのに。

 あのー。本作が「面白くない」と言う気はサラサラ無いんですよ。引っか
かる所が無いわけではありませんが、「ほほぅ」と感じる所は随所にありま
すので。ただ、いつものバイアスです、そうなることは事前に分かってる。
それも元請け交替です。「え〜、やるの〜〜〜?」って言われるのを覚悟で
DMMは仕掛けたンだと思いますよ。そして「はまる」と。元々P.A.は最初か
ら「制作協力」で参加していて4、5回下請で名前が出て来るんですが(だか
らEDスタッフロールで2回屋号が出てくる)、ということは8回くらいは下請
が見当たらなくて櫂が“直営”してる(と思われる)んですがやっぱり「落
ちる」んです。その分“バイアス感”も大きくなる、同程度の「面白さ」で
も。「それがデフォルト」と認識されると、2期は1期以上を取らないと「面白
かった」とはならず。ひいては「もひとつやったな」が印象に残る。1期と同
じ面白さではイカンのです。こと本作は間が空いたんで(2年か)、1期に記憶
美化のバイアスもかかります、デキが良かったからなおのこと。必然的に2期は
1期の上を行かないと「面白かった」って言ってもらえない。あの1期を越え
るってなかなか難しい。

#だから「寅さん」はスゲーんだろうな。
##ゴールドシップの「眼芸」が無かったから……とは言わない w。

 話の作り方が1期と被るのも気になる。1期はスズカとスペ、2期はテイオー
にマックィーン。スペは怪我してませんが、いずれも怪我故障からの復帰で
お涙頂戴でしょ。終わり方はハッピーエンドからのウマぴょいでしょ。1期より
はメリハリが甘く、スペの様なドラマ性も寂しい。と言うか怪我以外のドラマ
性が見当たらない、ライスシャワーぐらいか? 主役をスペからテイオーに代
えて付随する話ももちろん変わるんだけど、それ以外は「キタサンブラックが
トレセンに来た」しか麻上のアタマに残ってないのはナゼだろう? それでも
「小学生が高校生ぐらいにまで成長して」たぞ。馬の成長って人に例えるとそ
んなもん?

 何より違和感を感じたのがオーラスのED。

#何でウマぴょい伝説にした? それは反則じゃねーか?

と、最初は考えた。

「1期に及ばないデキなのに他人のフンドシで相撲取るな。昨日今日出てきた
新参者の分際で」と考えた。考えざるをえなかった。でも時間を空けて考え
るに。本作のサフィックスは「Season2」ですから、多数分割を狙っている気
配があります。仮に3期があるとして、3期のオーラスもウマぴょいだとしたら?
4期があるとしてそれもウマぴょいだったら?「ウマ娘のオーラスはウマぴょ
いだ(寅さんみたいに)」と認識されたら、それはそれでアリです。大いに
アリです。でもそれを達成するには最低もう1季要るでしょ。でも今の所3期
をやるとは聞こえてこない(この寸評を書いてる段階では)。やるとして、
世代交代をどう表現するかは難しいでしょうな。不勉強の麻上でも、キタサ
ンブラックが走っている時期にスペやテイオーは引退している事ぐらいは知っ
てます。と言うことはトレセンにもいない訳で。会長だけでしょ、引退しても
トレセンにいるのって。2期でキャラ増えましたが基本「減ってはいない」。
プリキュア式に無尽蔵にウマ娘増やすわけにもイカンでしょ。難しいと思う
よ、舞台から降ろすのって。
 1期は実に良く出来た作品(だと麻上は今でも思ってる)でしたが、そもそ
もCygamesのソシャゲの宣伝です。あのまま終わっても何の不思議もありませ
んが、なぜ2期が出てきたのか? 聞こえてきたのは「ゲームを作り直すから」。
 アニメ終わっても肝心のゲームがなかなか出て来ない、武豊使って事前登
録のCMまで流してるのに……とは聞いてましたが、まさか「一度出来た(ら
しい)ゲームを作り直す」とは、それが真ならCygames真に天晴れ。で「元の
ゲームを作り直したんだからアニメも作り直して宣伝をやり直す」と。ソレ
も真だとして、そんな英断聞いたことがない(そりゃそうだ昔にソシャゲは
無い)。1話観た時に、トウカイテイオーがセンターに居てスペシャルウィー
クは“無き者”にされていてサイレンススズカは文字通り“無き者”にされ
ていて(ゴルシは「ゴルシ」だった)、「なんてスターシステムだ?」って
思いましたが、「2期はリスタート。1期は『プロローグ』」だと解釈したら、
ハナシは一応説明が付く。だとしたら、3期があったとしてもそれは「2期」な
んですよ、今回が1期で。となると、本作は「単純2期」なんでしょうが、むし
ろリメイクと解釈する方が合ってると考えます、2年でリメイクは流石に早い
ですが。でも“2年前”と整合は一応取れている。2年前のラストで、「テイ
オーが有馬記念で1着。無敗じゃないけど“3冠”ウマ娘になれた」ってのが
有りますが、これはテイオーの2回目の故障明けと付合します。ビワハヤヒデ
をゴール前でまくった画も合ってます。サフィックスが「Season2」なので
「2期」と書いていますが、「Season1 は忘れてね。やり直し」って言われた
ら「そういう考え方も良いか」って思う。

#いや、忘れないけどね。OPもEDも先代に負けてるけどね。

 で、前述の想像に戻って、ウマ娘が多数分割の作品だとして「ウマ娘のオー
ラスはウマぴょい」が“既定路線”に出来たら、Cygamesとしたら万々歳だ
と思う。競馬がテーマですから、元々ネタには困らない作品なんですよ。現
実に「公営ギャンブルとしての競馬が無くなる」事は有り得ませんし、お馬
さんは次々に出て来る。「現実」のアニメ化ならネタに困る事はまぁ無い訳
で、“サザエさん”を作るにゃうってつけです。記憶媒体でデータを配布す
るのではなく配信でシステムをバージョンアップしたりキャラを増やしたり
出来るんですから、「皮算用」が出来るんでしょうね。「皮算用」が出来る
から敢えてゲームを作り直した……って考えたら、Cygamesなかなかの策士で
す。そりゃJRAともめるでしょうが、

#でも協力に中央競馬会は出てこないのよねー。1期でもいなかったし。

それに見合うリターンが有るんでしょうね。現に2期の終わり方は「何時でも
続き行けまっせ〜」な終わり方でしょ。ド素人の麻上でもキタサンブラック
は知ってる。これで「白毛の女王」ソダシが出てきてみ?トレーナークラス
タはたまらんだろうね。800万ダウンロードですか、スゴイね。

#コナミのパワフルプロ野球がこれですよね、相手はプロ野球機構ですが。
 ある格闘技のゲームでクリスマス後にボブサップが出てきた時は某方面
 から「勘弁してよ〜」の怨嗟の声が聞こえたとか聞こえなかったとか。

#P.A.が1期作ってる時に、「2期がある」って夢にも思わないだろうな。こ
 れで3期がP.A.に戻ったらビックリだな。そんときゃ櫂にさせる良ろし。


 麻上は本作のタイトルを『〜2期』と書いてます。「!!」であろうが
「′′」であろうが「SS(ダブルインテグラル)」であろうが麻上は2期と
書くんですが、正確には「Season2」(小文字)です。ということは、
「相棒」や「孤独のグルメ」みたいにいくら続編作っても「分別出来なく
なる」っていうタイトル上の問題は無くなるってことですな。
 麻上が覚えている限り、忍たま乱太郎とかヒーローアカデミアとか銀魂
みたいな作品を除いて麻上の守備範囲内の作品だと、一騎当千が4期までやっ
てます(シンフォギアもか)が、都度都度サフィックスを変えたり追加し
たりしてます。他作でも同様で、分割2期にせよ単純2期にせよ、如何にサ
フィックスを楽しくするかも見所だったりします。「Season○」だと面白
みは欠けますが、その気になれば半永久的に多分割の作品がOKになるので、
ていぼう部みたいに「魚がいる限り」とか、△みたいに「キャンプ人気が
続く限り」とか、本作みたいに「競馬が存在する限り」とか、面白い作品
を長く鑑賞できる点では歓迎します。「ダッシュ」が得意な作品もあれば
「ロングラン」が得意な作品もあるでしょう。何でも「13話」に押し込む
のも如何なモノか。それこそサザエさんやドラえもんやちびまるこちゃん
クラスは別格として、サンライズでも深夜帯1年通しの作品って無理でしょ、
このご時世。でも1クール×4で途中休憩が3クールの「実質1年だけど足か
け1.75年」だったら、前者より後者の方が嬉しいな。それの先陣が「ぼく勉」。
あれは恐らく「計画的犯行」で1+休憩1+1クールでしたが、連続2クー
ルやって“奈落に落ちる”ぐらいなら、

#ん? 「奈落に落ちる」って「頭痛が痛い」なのか?

最初から休憩挟む計画で最後まで綺麗に走る方が良いでしょ……っていう
のが麻上が長年主張してること。興味ある方はCCSFで過去のf.r.aを探って
みて下され。

#ただし「サザエさん」方式はマンネリに陥らなければ……ですが。
#「ぼく勉」は最後トーンダウンしましたが。
#「スカーレット!ウォッカ!スペ!」のアレって、小原さんのドロンジョ
 様のアレだよね、1期の時から気になってたけど。

##コースの中央に池があったら「あ、淀だ」とか、敷地の直ぐ西に駅があっ
 たら「あ、府中だ」とか分かるようになってしまった自分があ〜ヤダヤダ w。
 でも中山は知らない。



●『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』(J:COM経由)
 総合:棄権(開始時評価:2.5)
 ストーリー:3 ビジュアル:2.5 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3          studio BIND

#これ、分割なんか。よし、後回しだ。

 赤ん坊や小児の顔の描き方として根本的に間違ってる。意識はオッサンで
も、赤ん坊や小児の表情筋がそんな助平な反応できると思うてか? それは
イラッとするわー。



●『アサルトリリィ』(KBS京都<独立U局>)
 総合:棄権(開始時評価:棄権)
 ストーリー:棄権 ビジュアル:棄権 キャスト:棄権 楽曲:棄権
 個人的評点 OP:2 ED:棄権            P.A.WORKS

 偏見なのは分かっている。良くないことは分かってる。でも生理的に無理
なんですよ。木谷(敬称略)が関わってると分かった時点で見る気が失せる
んです、PAであっても。企画陣に名前出てるくらいなら良いんですが(ブ
シロードが絡んでる作品には出てくる)、「製作総指揮」って何? ムリム
リムリ無−理−−−。

−−−−−−−−−−以下f.r.a のみ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『はたらく細胞BLACK』(毎日放送<TBS系>)
 総合:棄権(開始時評価:棄権)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3             ライデンフィルム
 ※途中切り 最終回は査観

#これは良いブラック(反意)。

 なかなかリアルにブラックだ。でもね、こっちゃリアルで経験したんです
よ。

「そんなのアニメでまで見たいか?」

だから切った。それにこのアニメには救いも無い。素体が“更正”したとこ
ろで止めておけば良いのに、輸血輸滴でまだ追い打ちかけるか。業界へのア
ンチテーゼか、ライデンよ。
 あとね、擬人化キャラに知識与えすぎ。本家みたいに、造血細胞で作られ
る様子を研修所で教わる新人みたいに描くのは良いんだが。酸素運んで炭酸
ガス回収してって描くのは良いんだが、クソ真面目で自分の首締めてるでしょ、
知識のせいで。おまけに他人(?)攻撃してるでしょ。分かっててそう描い
てるんだろうけど、これが高じると勝手コーチだったり自粛警察になったり
するワケでしょ。しかも報われないと来たもんだ。この主人公赤血球もブラッ
クに十分なり得るんよ。リアル過ぎるんよ。そんなの地デジアニメでまで見
たいか? どこぞの人事コンサルかブラック企業に研修ビデオとして配りな
はれ。今季は本家も今ひとつだったが、こっちは全く楽しくなかった。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********