ゆるきゃん△のSSを意外な形で目にした。M越さんありがとう。







おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定(一部ニコニコと有線あり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
12月から1月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーション
作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点してい
ます。

その2。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『ゴブリンスレイヤー』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:4+(開始時評価:3.5+)
 ストーリー:4 ビジュアル:3.5+ キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3+ ED:3+      WHITE           FOX

 一度出来上がった本を(あるいはマスターを)摘んでない? 妙なところ
で妙な“隙間”が空いたり明らかに話が途切れたり。そうだったら「単に編
集が下手だけ」なんだけど、R15に引っかかる所か?ってのもあるし「単に
下手」とも言い難い。しかも(量は少ないけど)「時間軸の入換え」もやっ
てるから「演出か?」ってのもあって、何かモヤモヤする。時々ギクシャク
する。総集編での再利用を含め同じカットを3回見た。少なくとも「そうい
うことか!」感は少ない。さすがに「ゴブリンを討伐する方法」は練ってる
けど、水の都のホワイトアリゲーターと転移の鏡周りの企みは2回観ても分
からない。剣の乙女が何をどう企てたのか未だに分からん。おそらくあのエ
ピソードは「摘む前」は面白いと考えるんだが。モヤモヤするねぇ。
 東山(中の人)がアンビル(一般に言う「金床」)なのは不覚にも笑って
しまった。が、この世界では「剥いた途端にナイスバデーになる」っつーの
がお約束のようで、主人公登場前にゴブリンの巣に行った男1女2(+神官
で4人組)の2人とも“着痩せ”? いやいやいや盛り過ぎでしょうと思っ
てたら「金床」なんてキラーワードが出てきてフイタ。確かにありゃ金床だ
わ、2000歳なのに(歳は関係ない)。東山(中の人)を剥いてもナイスバデー
に“ならない”のはヘッドスタッフは確信犯に違いない(断言)、ある意味
分かってる。ってか、その状況でなぜ短パンが破れない? ゴブリンの力な
ら簡単に破れるだろ、忖度だ忖度。牛飼女と剣の乙女は「だろうな」と思い
ますが。

 本作は構成が倉田 英之 氏で脚本のほぼ半分を、残りを黒田 洋介 氏が書
いています。最初と最後のエピソードは倉田さんで、少なくとも真面目なシー
ンは真面目に書いています。ゆえに戦闘後の“緩め”が効果的。対して、黒
田さんの担当回も真面目なシーンはあってそれなりに書いてるんだが、どち
らかと言うと“基本は緩め”。倉田さんほどシリアスは少ない分ちょっと笑
う(5話が好例)。だから5話から観ると「とっつきやすい」反面「作品感
を見失う」。7話からでも「ある意味作品感を見失う」ので避けられたい、
8話から見ると違う意味で作品感を見失うのでそれも避けられたい。オーソ
ドックスに1話が「舞台・設定説明」なのだが、本筋と主要人物(人?)は
2話からなので初回貧乏でも安心されたい。ただし <邪> は1話にある。

#てかあのドワーフ悠ちゃん(中村 悠一 氏)か。混ぜるな危険イイゾモッ
 トヤレ。



●『色づく世界の明日から』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4(開始時評価:3.5)
 ストーリー:4 ビジュアル:4.5 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3         P.A. WORKS

#胡桃を観ていて「夜桜四重奏」にこういうキャラいたな……と思ふ。

 ラストの押しが弱い。どうしたPA?
「見かねた婆さま琥珀が瞳美に術かけて、術が解けたら60年後に帰ってき
た、カラーで」ってことで良いのかな? 60年つーのが微妙よなー、現に
琥珀はまだ存命で78歳ぐらいですか?それなら周りもまだ存命いると思う
ンよね。でもヘッドスタッフが選択したのは、タイムカプセルっつー名のト
ランクで60年前を繋いでるのと夫婦が一組チラッと出てくるのと、「墓」
以外には60年前は引きずってない

#あの「墓」は須美さん(中の人)かなぁ。
#あの夫婦、、、誰だ? 琥珀の両親は存命なのか?それっぽいけど。 

んですな。「時間切れ」とは思わないのですが、何か「詰まってる」気がす
るのは気のせいだろうか。13話構成ですからいつもより1つ多いですしで
も遊び回は無いし、中CM辺りで帰ってますからギリギリで60年後に帰った
ワケでもない。余裕はあるように思うのですが、「詰まってる」気がする。
何でだろう?何か足りない。時間配分は間違ってない、60年前の仲間が誰
も出てこないのが気になる。これが80年だと100歳前ですから琥珀以外
はお星様になっていてもそうかなと思うんですが。高校がほぼ原型で琥珀の
店が残ってて婆さま琥珀がいる、、、だけでは寂しいなぁ。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********