あれーーー? 何で多田くんとコミックガールズの録画が消えてるんだ?
間違って消したかしら? 覚えが無いんだが、それも2本も。







おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
6月から7月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーショ
ン作品」の寸評その2です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。

夏(書くタイミングが夏、放送は春期)の2本目。先に秋番を投下しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『ひそねとまそたん』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4− (開始時評価:4+)
 ストーリー:4− ビジュアル:4 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3   ボンズ

#ん〜。どうしてこうなった?

 巫女軍団が出てくるまでは「繰り返し観た」に該当するほど高得点だった
のに、輸送機から降りてくる巫女軍団で一気に萎えて、以降持ち直さなかっ
た。ラストで「あー、センスがボンズ」とやや取り戻したが、残念。
 設定を組み上げて、いざ運用開始……ってタイミングまではいつも上手い
んですよ。どっかで「せっかく組んだ設定を「ご破算」にする」ような何か
を入れて失敗する、、、みたいな。あの終わらせ方を見るに、まそたんは居
るとしてひそねは代替わりしてる……ぐらいの間隔を開ければ続編を作れな
くはないですが、ひそねのままで続きを作るのは無理がある。最初から短期
集中のつもりと察しますが、ならば「走るペースを見誤った」かと。あるい
は、「1クールにゃ設定が『デカ過ぎた』」かと。ヤクルト婆さん回までは
うまく回ってたんだが。「大は小を兼ねる」で大きい風呂敷を用意したけど、
結局は「小さくて良かった」で余分な部分は切り落とした……みたいな。



●『ヲタクに恋は難しい』(関西テレビ<フジテレビ系>)
 総合:3.5+ (開始時評価:初回貧乏)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3    A-1 Pictures

#勿体ない。ラストスパートで息切れ。

 か〜〜〜〜〜〜っ、ぺっ! これだからリア充は。

 おもしろい・・・と思ったのは遊園地回まで。おかしいーなぁ、もっとお
もしろいと思ったんだが。
 「弟」はいて良いと思うんだが、「弟」の友人は必要か? 弟と「弟の友
人」の絡みはあるけど、「4人組+弟」と「弟の友人」の絡みってあったっ
け、ここだけタイトルから逸れているような。1話分はもったいない事した
な。

#杉田と沢城を混ぜるな(笑 。大将と不二子しか出てこない。

##少なくとも麻上の周りでは、こういうリア充ヲタや女子ヲタの存在なん
  ざ聞いたことも見たこともない。



●『こっみくがーるず』(関西テレビ<フジテレビ系>)
 総合:4+ (開始時評価:3.5)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3    Nexus

#どこからどう見てもきらら。

 そう簡単にマンションが建つとは思えませんが、あの規模だったら3季ぐ
らい(9箇月か10箇月)あれば出来るか。開始時に主人公組が1年で、先
輩組が2年だったっけ? 主人公組は間に合うけど先輩組で大学考えてたら
間に合うか?
……という現実的な疑問はありますが、「あ!ーーーィ」でチャラにしましょ
う。主人公がマイナス思考過ぎるのは見る側の好みか。
 先輩組の片方が「実家がややこしい」設定で、漫画描くために『寮』に来
てるハズなんですが、じゃあ「『寮』が建て替えしてる間は何処にいたんだ?」。
素直に実家にいたのか?それだと漫画描けないぞ?



●『多田くんは恋をしない』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:3.5 (開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3.5 キャスト:3.5 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3     動画工房

#動画工房にしちゃ薄味か?

 絵が(というか「人物」か?)薄い。女性陣が特に薄い。胸郭が薄いのは
笑って済ますとして、「顔が薄っぺらく見える」のはまずかろう。
 主人公の幼なじみがうるさい。



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********