大阪に居て「秋だ」と思うのは何年ぶりか?










おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
9月から10月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーショ
ン作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。

先に夏番投下します。追いかけ春番落とします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『ヤマノススメ3期』(ニコニコ動画)
 総合:3 (開始時評価:3.5)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3.5 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3.5 ED:3     エイトビット
                        
#富士山登るって言って近付きもしていないから、4期があると思って良い
 んだよね。

 では白状しよう。ゆるキャン△が終わった4月、本作が良いらしいと聞い
て探ったらニコニコでやってると。ならばと思ってタグで探り直して「1話
があった」と観てみたら、「それ2期。」だったんですな。気付かずに観了
して、「継続するか」と思い3ヶ月観たんですが、「ああ、釣られたわ」と
言うのが結論。というのも、2期1話が風呂回でしてね。自宅敷地にキャン
プサイトがあるっていうのもスゲーですが(さすが埼玉)、1話で『真面目
に』風呂があるってのも引きまして。ならばと思い、、、(1回がOPED
入れて23分だし)。少なくとも“タイトル詐欺”ではないです。
 では肝心の3期はどうだったのよ?と問われれば。悪くはない。ないが、
「山の薦め」と脳内変換して「登山 or 山系キャンプ」を想像した麻上には
物足りず。1・2期がどうだったのかは、2期1話しか知りませんから何と
も書けませんが、3期で富士山登っちゃったら後が続かないんで、「人系」
に走ったんだろうな。「人」>「山」だったし。

#ひとりだけグンマーがいたが(と言うか東山)、あれの兄貴って要るか?



●『京都寺町三条のホームズ』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3.5    SeVen

#セヴンと聞くと、セブンアークスとセブンシーズを思い出すんですが、
 無関係?

 あのなまくら坊主がうっとおしいのと、“アリバイ”が崩れてから“犯
人”が折れるまでが早通ぎる。贋作を贋作と言われて腹が立ったから勝負
して負けたら取り消せ……小学生か。
 一例が「桃山まで1時間で往復できるか」っていうアレ。“犯人”は食
い下がったとあるが、バレてからは“掌返し”であっさり認めた、、、っ
ていうスタイルが、件のなまくら坊主以外の回でほぼ出てくる。トリック
自体がそれほど面白いというワケでもなく、知識の裏打ちがないと推理で
きないのは御都合主義として、高校生がそんな見事に真贋判定できるほど
古美術って簡単なのか? よしんば大学院生として、予備知識が無い(ほ
ぼ無い)状態で“容疑者5人”の5人ともが“犯人”って(実行犯はひと
りで他は間接犯だったっけか)、そんな推理できるか?いかに御都合主義
とは言え。「本(脚本)があまい、いいかげん」と考えるとかくりよと同
類。



●『ちおちゃんの通学路』(KBS京都<独立U局>)
 総合:4 (開始時評価:3)
 ストーリー:3.5 ビジュアル:3.5 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3.5          ,
                     diomedea

ただし7話B、Cに限り

 ちおちゃんの通学路
 総合:4+
 ストーリー:4.5 ビジュアル:4 キャスト:3 楽曲:3

#アホすぐる。スゲー書きたい一意があるんだが、書いたらタイホだから
 書かない。処女宣言してるから、今まで痔にならなくて良かったね。前
 になってもおかしかないと思うんだが。
##小学生か(小学生だけど)。

 つくづくバカバカしいけど、ロジックは強いんよね〜。さらに、スカー
トが“まだ”自然。パンモロが“まだ”理解できる。
 実際に実現出来るかは別問題としても、発想・理論としては理解できる。
最終話の「ノーパン」は流石に投げ槍として、「言われりゃそうだよな」
と思うし、顔の描き方もデタラメだけど「合ってる」と思うし。

#最終話C(というかED)はアイディア勝ち。



●『はたらく細胞』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4+(おしい) (開始時評価:3.5)
 ストーリー:4.5 ビジュアル:4.5 キャスト:4 楽曲:3.5
 個人的評点 OP:3 ED:3.5(それは反則だ)
                 david production

#血小板はアカン(誉め言葉)。指導!、指導ダーーー(w 。

 血球の立場から見れば外的原因が何であれ自分の仕事をするまでなんで、
12・13話も描き方を貫徹すれば「そうなるでしょうね」と思うんです
が、(おそらく)半分以上の血液が抜けたであろう「出血性ショック」は
大事(おおごと)であり、故の輸血であったことは理解できるんだ。だが、
花粉症もインフルエンザも「具体的にこういう因子がある(侵入する)と
こうなる」という始終が非常に分かりやすいのに、出血性ショックは「出
血性ショック」だけでは分からない……という不満。ケースバイケースで
すから「これをやらかすと出血性ショックになる」とは言えませんが「こ
れぐらいの“規模”のことをやらかすと出血性ショックを引き起こす『可
能性』がある」のは知りたい。肺炎にしろインフルにしろ、果ては外因で
はないガンや擦り傷まで(いや擦り傷自体は内因とは言い難いが)、非常
に上手に解説したのに、出血性ショックは2話(正確には1話半)使って
も原因は「ちゅどーん」だけ。もったいないなー。“ちょっと前”で言う
「失血死」(今でも言うんかなぁ)の手前の血球達ってこんなことしてん
だ……ってのはよく分かるし、作品の主旨からすれば外因の詳細を知らせ
る必要は無いと言えば無いんですが……。何か物足りない。



●『ハイスコア・ガール』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4+ (開始時評価:3.5)
 ストーリー:4+ ビジュアル:4+ キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3.5 ED:3.5   J.C.STAFF

#おそらく原作がそういう描き方なんでしょうが、その顔の描き方はなん
 とかならんのか w 。

##里美さん(中の人)の芝居はなんとかならんのか(ヘッドスタッフが
  グルになって確信犯に違いない。良イゾモットヤレ)。

 あたしゃ「預託」はしない方なんですが、本作は預託しても良いかなと
思った。このまま埋もれさせるには余りに惜しい。
 そもそも「終わっていない」ことをヘッドスタッフ含めテレビ局として
自証しましたから、「最終話流れてない作品に寸評は書かない」スタンス
の麻上ですが。もしくは以前なら2以下を付けてコキ下ろしていましたが。
「続きは配信(これがNetfliks らしい)or 劇場で」ってアカンでしょ。
今のところ Netfliks は「無料ではない」ので、配信と言われてもニコニ
コやつべと同列には扱えませんから、「続きを見たけりゃ金を出せ」って
露骨にあのね商法でしょ。放送終わりの時点で告知見て、「またMBSか」
と思った。その時点で寸評書く気が失せる(もしくはコキ下ろすつもりで
fj でだけ書く)のが普段なんですが、本作は「終わった」ものとして預託
します。
「ヒロインが感嘆以外に一切喋らない」、そういう作品は麻上の記憶の中
に無い。どんな台本になっていたのか、一度見てみたい。音監がどうやっ
て演出付けたのか謎だ。
 麻上は世代としては「ファミコン」ですので、アーケード向け含め(ア
ストロ・シティが分かる)ほぼツボではある。でも単に「レトロ・ゲーの
紹介」だけではこうはならない、“横”が実に巧い。レトロゲー“だけ”
だったら切ってたかなぁ。

#だから顔が惜しいんよ。萌え顔でなくても良いよ、でも何とか(以下略)。

 高校生が(多分)ビジネスホテルで朝チュンというのも芳ばしいが、川
崎に居て早朝に行って戻って来られる距離ってどの辺に住んでるんだろう
……という“横”が大いに興味をそそる(そそられた)。

#バーチャファイター(無印)よく後ろで見てたな〜、やらないけど。バ
 イト先近くのゲーセンによく行った(奈良時代)。
 


●『ぐらんぶる』(毎日放送<TBS系>)
 総合:4 (開始時評価:3.5)
 ストーリー:4+ ビジュアル:4+ キャスト:4+ 楽曲:3
 個人的評点 OP:3+ ED:3   ZERO-G

 良いじゃないか。

 方向性としてはティラミスと似ていると思うんだが、ココまでやられる
といっそ潔い。酒入るとすぐ脱ぐバカ……いたなぁ。“画”では黒丸当て
てるけど(モチロン)、“画の中”にいる女子にとっては「眼前の狼」な
はずで、「見えてるハズなんだが?」という『しれっと・・・』が良い。
あげく男子に「脱げ」とのたまう女子(20歳以上の大学生)。そういう
女子がいても良いと思うんだな。テレビだから水着(若しくは下着)は脱
がないとして、直ぐに脱ぐ女子がいても良いと思うのよ(酒が原因でね)。
女子の全員が全員「清楚」なんて男の妄想でしょ? しかも「OKサイン
だ」と受取るのは野郎の勝手な解釈・妄想でしょ、脳ミソ足りない野郎の。
脱いだら野郎に襲われるってのは別次元の話だと思うんだが、単に「酒入
ると脱ぐクセがある『女』」っておかしくはないと思うんだ。「酒入ると
キス魔になる女」はいるんだから。
 前説で「お断り」入れて逃げてるけど、学生が一気飲みして死ぬのって
ああいうパターンだよな。強い酒なら何でも良いワケで、スピリタスやウォッ
カの類に縛らなくてもいいんじゃね? 呑んでた頃にショットグラスでウォッ
カ出されて流儀で一気飲みしたことあるけど、「樽」で飲むもんじゃない
な。いくら「お断り」入れてもバカな子供は興味でやるよ、96%ってど
んな酒なんだろう?って。で、『ぐらんぶる』で見たって言うよ。
 で、これ「だけ」だったら恐らく切り捨てているだろうと予想しますが、
本作の場合は「ダイビングに触る事については一切ふざけない」というの
が感心した。当たり前と言われれば仰るとおりですが(死ぬし)、「シめ
る所はシめ、緩める所はとことん緩める」のは高得点。「こういう『緩急』
もアリだな」と感心した。

#あたしゃ泳げますので理解不能ですが、泳げない人の特徴に「水が怖い」
 ってのがあって、でも毎日風呂に入ってるっつー不思議。ははぁ、溺れ
 るのが怖い→息継ぎ出来るか不安→水が怖い、になるんかな。無理に息
 継ぎしようと考えるから不安になる。家の風呂が大丈夫なら銭湯行って
 み。

 あと「人の増やし方」が自然。描かれていない男子が複数いますが、レ
ギュラーとしては最終的に男5で女4か5ぐらいになるんです。男側は最
初からいる人数でほぼ最後まで継続しますが、女子側の“だんだん増える”
の増やし方が上手い、特にケバ子の動かし方(MTであろう軽トラの運転
が上手いのはハメられた w)。

#“全部私道だから”というつっこみが抜かりない(ハヤテでもやってた
 な。あっちは自転車の2人乗りだったが)。

#あれパンツというかジョギングパンツか海パンじゃね? 薄布のパンツ
 があそこまで丈夫か(笑 。てか「横からこんにちわ」するだろ。



●『かくりよの宿飯』(KBS京都<独立U局>)
 総合:3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
 個人的評点 OP:3 ED:3   GONZO

#これぞ3。寺町三条と同類。

 2クールですが、やってることは1×2。同じ事を2回繰り返してるだ
け。1周目は現世からかくりよに来て天神屋に居る間。2周目は天神屋か
ら引っ張れて折戸屋に居る間。やってることはほぼ同じ。強いて言えば2
周目の方が“ムチ入った?”。総じて「芝居に“間”が無く、単調」。コ
マドリで言われなければ1周目で切ってるとこだった。役者さんの芝居や
セリフから察するに、役者サン達の「技量」が低いわけではない。本(脚
本)が不幸(画も不幸だが)。海坊主が実は「小さかった」という“転”
はおもしろいと思ったが(直前まで大きかったし)、現世の食材は調達で
きるし、かまどなのにオーブン的な物はあるし(ダッチオーブンか?)、
蛇口はあるし。そいつらも魔力で説明するのか? 「かくりよが日本式と
は限らない」のですが、どう見ても日本ですよね。中華鍋はもしかしたら
あったかもしれませんが、洋式のフライパンに違和感を覚えるのは麻上だ
けか? 食材を冷やす冷源(熱源の反対ね)はどう調達した?雪女に毎度
氷を作ってもらうのか? かくりよにあるもので工夫してどうにか切り抜
けるって話なら分かるんだが、そういう具合ではないし、中途半端にメル
ヘンだし。「天下一武道会方式」なのがなにより気に入らない。
        

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********