最終回寸評 18年春その2
梅雨ですねぇ〜〜〜(マテ 。
おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。
関西地上波限定(一部ニコニコあり)かつ麻上の守備範囲内の作品で、
3月から4月にかけて終了した「テレビ用(一部は配信用)アニメーショ
ン作品」の寸評です。
いつものようにf.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点
しています。
2/2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『宇宙よりも遠い場所』(毎日放送<TBS系>)
総合:4+ (開始時評価:3.5)
ストーリー:5(異議無し) ビジュアル:4.5
キャスト:4+ 楽曲:4+
個人的評点 OP:3+ ED:4+ MAD HAUSE
古豪、未だ老いず。久しぶりに『マッドハウス』の力観た。
#本(脚本)が綺麗! サムシング(設計・総作監:吉松 孝博 氏)の目が5!
流石である。
##一度、ドリアンを食べてみたい。と思った。日本で食える?
ガキの頃はよく酔ってましたが(原因は芳香剤)、自分で車運転するよう
になって、乗り物としての船にも酔わなくなって、飛行機も乱気流の経験は
無くて、久しく乗り物酔いしてないなぁ。中学生の頃にはもう酔ってなかっ
たか? 漁船で日本海だとさすがに酔うか。経験上「これは酔う」と言うの
が地震酔い。あれは気持ち悪かった、吐いてないけど。絶叫マシンも大丈夫
だし、麻上は内臓強いのか?、中学生になってもちょいちょい腹下してたが。
絶対無い、絶対無理と分かってるでも観たい、大きくなったあの子達を。
絶対無いと分かってるでも会わせてあげたい、氷漬けになった綺麗な報瀬母
と報瀬を。願わくばいつかその日が来やんことを。
強いて欲を言えば。文句は無い強いて言えば。極地が「極地っぽくない」。
実際、設定上その頃なら南半球は夏で夜が無くて、ゆえに高校生連れて行っ
ても大丈夫という裏付けになるんですが、南極に「いる方が平和」で、南氷
洋越える時がよほど危ないというのは、そういうもんなんでしょうか? 年
中ブリザードって事は無いにしても(観測どころではない)、危ない画が1
つも無いというのは、南極の夏ってそういうもん?
#実はEDが細かい。
#協力:文部科学省 海上自衛隊 SHIRASE5002 これで涙腺緩まいでか。
文科省は一考の余地がありますが、あんたらのためなら払えるだけ
税金払うぜ。「寄付」出来る程の財力は無いが。
##2話とドリアン回は保存。
●『りゅうおうのおしごと!』(サンテレビ<独立U局>)
総合:3− (初回貧乏)
ストーリー:3.5 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
個人的評点 OP:3 ED:3 Project No.9
あ〜〜〜、やっちゃった。下手こいた。
起、承は上手かった。転も下手ではなかった。結が失敗。失敗のタイプは
「時間切れ、時間割りの誤り」。最大の失敗は、「名人が負けた原因が分か
らない」。3連敗して4連勝、竜王位防衛した、、、のは良いんですが、3
連敗して名人にボコボコにされて(あの名人って、九分九厘羽生名人だよね)、
転機があったから逆転したはずなんですが、何が原因でひっくり返したのか
サッパリ分からない。麻上は将棋は分かりませんが(駒の動かし方以外)、
将棋が分からないと「一番の盛り上がり」が見えないと言うのは感心しない、
将棋のアニメではあるのですが。4連勝で逆転するぐらいなんですから、か
なり大きな「何か」があったはずなんですが、全く見えないと言うのはいか
がなものか、名人が「自ら降りた」のでなければ。4連勝の全部を画にしな
いといけないことはありませんが、「4連勝」の一言で片付けてしまうのは
良い印象は無いですな、「時間切れ〜」と言ってるようなもんです。名人の
弱点の様な何かを見つけてひっくり返したというならまだしも、名人が「自
ら降りた」以外に解釈出来ないのと(見返してもやっぱり分からん)、そう
いう画は無いのと。前10週で展開した話を自ら否定しかねない。
起、承は結構上手いんです、時間取り過ぎた様子もうかがえない。強いて
言えば俊彦さん(中の人)に関西弁喋らせたのが引っかかる。過去に関西弁
の芝居やってたはずですが、やっぱり耳に障る。
ただし、転は「下手ではない」のであって上手くはない、少なくとも「感
心しない」。所詮高校生という割引はあるとして、「小学生にあたってどう
するよ」という素朴な疑問は麻上がオッサンゆえか。で、転から時間配分が
怪しくなってくるんです、転だけ見たらセーフなんですが、転が既にラス前
なんですが。
あと、「ポーカーフェイスが良い」って言ってるのに感情丸出しの表情っ
てどうなのよ。確かにず〜〜〜っと仏頂面されても「何がどうなってるのか
分からない」んですが(アニメ的にはどうかと思われ)、桂香さんはそれで
通したんでしょ? 竜王が「子供か?」みたいな画になるって話の流れから
考えてどうなのよ?
#千日手+王手4回で反則になるとは知らなかった。歩(ふ)を打って詰ま
せるのも反則なのか。
●『スロウスタート』(関西テレビ<フジテレビ系>)
総合:3+ (開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3
個人的評点 OP:3 ED:3 A-1 Pictures
きららだねぇ。
高校浪人の重い話なのかと思いきや、そこはきらら。小生も年単位のブラ
ンク付きの転職を経験したんで、親元にいるとは言え「何をしたら良いのか
分からない恐怖」は少しは分かる。大学浪人なら「浪人した〜」って言える
んだけど。大会が“遭難”したのはあまりに「作り話すぐる」として。
##ど−−−−−ん。
●『身長9センチ -tiny little life-』(KBS京都<独立U局>)
総合:4.5+ (開始時評価:3+)
ストーリー:4.5 ビジュアル:4+ キャスト:4 楽曲:3+
個人的評点 OP:3 ED:5+ Lerche
これは楽しい! ラルケ見直した。
#オイ! これがホントに角川か!? やるじゃぁねぇか。角川だからエル
フ族なんだな(違 。
##これまた見事な“複眼”で。そして(人型は)全員パタリロ(草 。
お見事、全部つながった。つながり過ぎて笑った。コレは残すか消すか
迷うなぁ。
あたしゃ酒はもう呑んでませんが(少なくとも車降りるまでは)、あの
酒は実に美味そうだ。
常に裸足というのがなかなかの玄人。まさかあの体型で「風呂シーン」
があるとは驚いた、「さすが角川」と誉めるべきか。蒸機が存在する科学
力があるのになんて“江戸時代”な。あの前照灯はカンテラ?電球? 電
球だったら電気が存在するんだよな、客室はランプだけど。でも、センは
『電球』持ってるんだよな−。
#「ポンカン・アタック」(という名のメテオ・フォール)は盛大にフイ
た、しっかり「ばっくり」割れてるし。あれ、中に居たらお陀仏ってこ
とか?
#役選がすごい。緒方(女)や中原や新谷でも十分香ばしいのに、よく良
子さんや元夢さん捕まえたな。利冴(中の人)の芝居初めて聞いたけど、
この声は使える。
#骨ボーンな玄関はどうかと思われ(草原)。
##「これだからマッドサイエンティストは・・・」って言われるんだよ(w。
初めてEDに5+付けた。敬意を表してみた。
そうね〜、歌詞自体は「作品内容に合わせて」なんで「それなり」です
が、歌詞の「はめ方」が抜群に巧い。元々曲は良いんですが、アウフタク
トのはめ方まで絶妙。曲先か詩先か存じませんが、この人達は「できる」。
●『ヴァイオレット・エバーガーデン』(朝日放送<テレ朝系>)
<続編あり 仮付点>
総合:4+ (開始時評価:初回貧乏)
ストーリー:4 ビジュアル:5 キャスト:4 楽曲:3
個人的評点 OP:3 ED:3 木幡
両腕吹き飛ぶのは今は描いてOKなのか? ちょっと前なら影入れてたよう
に思うんだが。
映倫にR15付けられても良いから、銀幕でやるべき作品。Netflix 付い
てるから、何かしら考えがあるんでしょうが。
ただ気になったのは、ラス前で義手が吹っ飛ぶところ。『画角』は生体の
両手が吹き飛ぶ時とほぼ同じ(と言うか全く同じ)。狙ってやってるとしか
思えませんが、「それで良いのか?」とも思う。吹き飛んでも指が動いてい
るなら「指の動力は肘から下にある」ことになりますが、まぁ続きがあるな
ら待ちましょう。産業革命以降のヨーロッパ辺りだと思えばいいんでしょう
が、自動車も鉄道も船も飛行機もあるから1stWWの辺りかな? 何より
あの医学(義手技術?)。無線は無いみたいだな。
#あーーーやってもた。木幡が初回ハズすことは無いから観ないと後が分か
らない。
##婆娑羅はいるけど、アニタスがいないなぁ。
******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています 麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735