おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で、9月から10月にかけて
終了した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものように
f.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『アホガール』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:4(開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:4 楽曲:3
 個人的評点 OP:4(努力は買おう)
       ED:無し(曲とロールのみ 最終話のみ成立)ディアメディア

#げ、ゲスい、、、。なんてゲスいんだ。

 原作は年内で終わるとの事ですが、ストックはまだありますんで、その気
になればまだできる。月マガが終わったところで続き兼終わりをやってもお
もしろい。
 4コマ系だと生徒会が先を走ってますんでどう差別化するのかと見たら、
げすイ、なんてゲスさだ。ほほぅ、あれ(原作ね)を動かすとそうなったか。
紙だとそれほどでもなかったように記憶しているんですが(カケラはあった)、
動かすとそんなんにゲスくなるか? と思ったら啓造サンだった。

#ですよねーーー(棒 。

金澤さんもたいがいオバカですが(生徒会ね)、啓造サンさんの方が「一日
の長」か、15分のクセに大分ぶっ込んできた。どっちも下ネタ4コマだけ
ど一方は「テンガ」、こちらは「ゲス」で修飾できる。「あほ(悪口)」と
「ゲス」にアレルギーが無ければ、元ネタにそこそこ破壊力がありますんで、
流れさえ読み誤らなければそれなりにはなります。実際、啓造サン本筋はほ
ぼ触ってないし。本丸はそのまま活かし外堀をせっせと掘ったというところ。
生徒会がリレーで、本作が100ダッシュ、止まったら死ぬ、と言ったとこ
ろか。マガジンはハードル走はこなすんだが、昔から200が下手。100
は巧く捌く事が出来ると分かったんで、週マガのみならず、月マガも別マガ
も総動員でかかればそれなりに強いぞ講談社。集英社には勝ってる、という
か昔から集英社は200に強いんで、これで棲み分けができたと評価する方
が適切かも。きらら系列とだったらどうだろう?
 麻上の好みだと、週マガでスタートして講談社内のどこかに移籍した(月
マガだったかしら)バレーボール変体か、変体じゃないけどくすぐりが上手
い高校女子野球のヤツとか、本作のフォーマットだったら3ヶ月耐えると思
うんだがどうだろう。
 小生、5分モノは範疇外なんですが、15分というのは覚えが無い。再放
送でAパートとBパートを別日で流したというものならブラウン管の時代に
ありましたが。ははーぁ、CM跳ばせられるんだ、それは考えたな。CMが
無くなる訳ではありません、「中CMで流れが切れなくて済む」だけでCM
はあるんですが、「流れが切れない」というのがミソでして。なるほど巧く
やったな、おかげで一気に消化できた。一気に見たとて高々3時間ですから、
勢いにまかせてそのまま見れますし、消化には助かる。ならそのテを応用す
れば「CM時間が確保されていれば20分通しでやっても良くね?」となる
わけで。何の作品だったか、過去にOPED込みの4分割(A〜Dパート)
でぶち込んだ例がありますが、その反対で「全部つなげる」というのもアリ
なんじゃないかと。円盤作る時に放送用無編集でデータそのまま流し込めば
良いんで楽でしょ、パンツ規制も解除したし(?)。VHSの時代ならとも
かく、今やボタン1つでCMが全部吹っ飛びますから、いっそ「CMは見な
い前提」で構成しても良いかと。それかOPに宣伝ぶっ込むか。CMは、遊
ぶと見てもらえて、「右に同じ」だとボタン押される。「円盤を売る手段」
としての役目は昔と変わらないとしても、「周知する方法」は昔と変わった
と考えます。だって20年前から進歩してないとは、さすがにマズいでしょ。
でも遊ぶとカネが必要。手をかけたらその分リターンがあると分かってたら
良いんですが。さてどこで手を打つか。
 よしこは誰が演ってもそれほど差はでないでしょうが、周りは“一目瞭然”
を警戒したようで。色モノを演らせたら杉田ですから“順当”ですが、しんた
ろーに演らせてもおもしろい、と言うかしんたろーで見てみたい。でもしんた
ろー使うと生徒会と被るんですよねー。既に日笠奥さんで被ってるのに。

#ですよねーーー。マガジン編集部が日笠好きすぐる。奥さんこわれたらおも
 しろいんだもん。

##だってねぇ、“痴女”って言えば日笠でしょ。

ストックある内はいずれやらかすだろうな、講談社。作品としてもおもしろかっ
たが、

#バジングの練習しながら観てて盛大にマッピふいたし。真鍮のマッピが爆発
 するかと思ったし。

「15分枠」のフロンティアとして良い仕事だったんじゃないかと思う。




******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********