おはようございます。


f.r.a の水の人担当で樹瑠マスター、
大和郡山のブラストマインダーこと、麻上@ZAQ大阪でございます。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で、6月から7月にかけて
終了した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものように
f.r.a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。


 分割2期の1期を先に片付けないといけない作品が片付いたので2稿で
ございます。(6月終わりなのに今12月)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『学戦都市アスタリスク』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:−(開始時評価:3)
 ストーリー:−(?) ビジュアル:3 キャスト:3 楽曲:3 
 個人的評点 OP:3 ED:3  A−1 Pictures

#まいったなーーー。こりゃぁ、書けないぞ・・・・・・。どうしよう。


(註)本来、本稿では本作品は「2期」と表記すべきですが、単純分割2期
(3期の可能性あり)で、6月終わりの1ターン作品と解釈するのが適当と
判断します。よって、作品名からあえて「(2期)」という表記を外してい
ます(1期の終わりで2期を告示してたし、そもそも終わらせる気無かった
作り方だったしね)。

#1期は、デッキは回していたけど観てなかったというのはナイショの話。

 さてさて。麻上が総合点を棄権するのは、VHSの時代には最終回貧乏で
評価出来ないから、、、というのは過去にありましたが、地デジ化後ではそ
れは基本ありえません(EPGが追いつかない、あるいは2本立ての2本目
にEPGが反応しなかった、というのは有りましたが。初回貧乏は今でもあ
ります)。「−」を付ける=観ていないからです。観ていなければそもそも
寸評は書きませんし、最後まで観ていれば、なんらかの付点をするハズなん
ですが、本作はそれが出来かねます。というのも、

#3期やる気じゃネ?(単純分割3期もしくは4期という意)

という実に香ばしい臭いがプンプンするからです。この「臭い」がアタリだっ
たら、本稿の立ち位置がビミョーになります。だから、実に『書きにくい』
のです(作品の内容そのものも書きにくいですが)。
 これはたまたまのハナシですが、2期を放送中に「そう言えばコレ、音が
フェイバーだったよな?」を思い出し、2期の初回を観たら1期からの続き
という「ははぁ、単純分割か」と思い立って1期に手を付けて、1期最後に
2期がある旨告示が出て「ああ、やっぱりね」というわけで、これは1クー
ル×2ではなく1ターン×1と捉えた方が麻上としてはスッキリするんです。
 で、半年分を一気通貫で観たんですが、これがなんともはや、、、。これ
を「終わった」と評じて良いモノかどうか? どうですかね、諸兄の御仁。
 確かに、フェニックスは最初から最後まで描けています。フェニックス内
で発生した(ばら蒔いた)伏線も処理出来ています(ただし一部を除く)。
本作をフェニックスという舞台でのSFバトル物と解釈できなくはありませ
ん。

が、、、

 実際は違いますよねぇ。1期を含め、直接フェニックスとは関連が無い伏
線はほとんど手付かずです。おまけに香ばしいのが、フェニックスが終わっ
たのは最終話の4話『前』。後日談を入れるとしてもせいぜい2話、普通1
話で切り上げます。ということは、時間が余ったか、次の話を入れたかった
かのどちらかです。麻上は後者だろうと推察しますが、それでも釈然としま
せん。入れようとしたエピソードがデカ過ぎて今度は逆に尺が足りなくなっ
たという感じです。4週あれば、短いエピソードなら十分ですが、しかしそ
ういう雰囲気でもない。短いエピソードと言うよりは、次章のプロローグと
解釈した方が賢明です。現に、「グリプス」なる、いわゆる“第2章”を持
ち込んできました。現在進行形(16年12月7日現在)で「5期」という
作品がありますので、本作の3期4期があってもおかしくはないのですが、
現在進行形(同)で続編をA−1が作ってる様子は無い。ホントに続編を作
らないのなら、なかなかの「投げっ放し」っぷりです。若しくは、「原作待
ち」。セトウさんは3期(あるいは3+4期)作りたいんだけど、作りたく
ても作れない状況なのかもしれません。広告を打てないほど、、、というの
も無いとは言えません。が、視聴者の立場では、続きがあるのか終わったの
か分かりませんし、普通ならあそこで「テレビ作品として終わり」と判断す
るでしょうな。最終話のED絵を見る限りは終わり感満々の作り方ですが、
「あれで終わり」なのなら、「−」が「2」にならざるをえません。あれだ
と本(ストーリー)がメチャメチャだと評ずるしかなくなります。A−1っ
て、そんなにハナシ作るの(組み立てるの)下手だったっけ?

#フェイバー、どこ行った?

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********