20年前ですねぇ。“過疎地”に住んでいた頃、通販で買った“ブツ”を買っ
たのはいいものの、“ブツ”の正しい使い方と“付属品”の使い方を知らなかっ
た小生は“ブツ”を破損させてしまい、また比較的“高価”だったため、「何
かで代用出来ないか?」と考えたモノでした(さすが研究者のタマゴ)。当時
は「ゼラチンで作る洋菓子作り」に目覚める前で、「冷やせば固まる」という
“製造法”を知らなかった頃。冷蔵庫は持っていたものの「冷やす」という発
想が無かったので、どうやっても「葛湯」になってしまい(色んな味付けで後
でちゃんと頂きました)、泣く泣く断念したのも楽しい昔話です、、、。

#そーーーかーーー。
 片栗粉の濃度を上げて急速冷却すれば形を維持できるのかーーー!

#ちなみに、蒟蒻は「食べ物」ですのであしからず。
 片栗粉は「食料品」だけど、「食べ物」と言える? 調味料に近いような。











おはようございます。


f.r.a の水の人担当で樹瑠マスター、
大和郡山のブラストマインダーこと、麻上@ZAQ大阪でございます。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で、9月から10月にかけて終
了した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものようにf.r.
a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。順不同。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『WORKING3期』(読売テレビ<日テレ系>)
 総合:4(開始時評価:4)
 ストーリー:5 ビジュアル:4 キャスト:4 楽曲:4 
 個人的評点 OP:4 ED:3 A-1 Pictures

#をぉ! ちゃんと“話”になってる。

 4コマ原作はその特性上、アニメ化しても「オムニバス調」になるのが常
ですが、「オムニバス調」なんだけど「連続」を前に出してきたのは、1期
2期とは作風を大きく異にするもので、新鮮味が感じられ楽しかったです。

#鎌倉さん、頑張った。

 小鳥遊家の内情、ワグナリア内の恋話(特に八千代)、山田(仮名)の事
情と、1期2期では「触る」程度に留めていたアレコレを、けっこう「攻め」
てきたのはポイント多。山田家の“素性”が「想定通り」明らかにされたの
もポイント多。小鳥遊長女が復縁したのは斜め上を逝かれた(×1だっての
も知らなかったし)。

#あとは、杏子で何かひと捻り出来れば・・・。あの逸材、惜しい、、、。



●『下ネタという概念(以下略)』(サンテレビ<独立U局>)
 総合:4(開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4 楽曲:4 
 個人的評点 OP:4 ED:4 J.C.STAFF

###ともこ(川上ともこ)よ。松来がそっちへ逝ったんで、よろしく頼む。

 あーーー、惜しいなぁ。前半(6話まで)だけだったら総合5だったのに
なぁ。S◎Xの“理念”(?)と“行動”(?)が実に分かりやすい組立で、
人数も多少なく、見易い作りで『明確』だったのに。後半(7〜11話)は
それらが崩れてしまったのは否めない。一見、1本建てで筋を組立てている
ようだが実は2本(最高3本)あり、前半と比べると、いずれの筋も『明確』
に欠けるのである。人数も多過ぎて、全体にボヤッとしてしまった(特に鼓
修理が中途半端)。
 で、こういう作り方になってしまうと、その意に反して(?)面白くなる
のがエクストラ(12話)です。「底辺の黒」を出すためには「頂の白」の
後になる必要があるので「底辺の黒」がエクストラになるのは必然ですが、
「底辺の黒」の要素を再構成して前半と後半の間に挟むのもアリと考えます。
いわゆる「8話は温泉、水泳、<邪>の定位置」の応用ですな。
 あと、(多分、中圧の)電力ケーブル1本(それも1芯ケーブル使ってる)
を手で繋いでシステムが起動するほど世の中甘くないし、「交通手段」であ
るロープウェイと「乗り物」のゴンドラは運転方法が違う事も付記しておこ
う。

#だーかーらー。速水さんの“使い方”間違ってますから!(誉め言葉上級)

#マスクとピー音の挟み方は、「さすがJC」と言っておこう。

 ただし、作り方の“方向性”としては間違っていないと考えます。それか、
いっそのこと全くの「下ネタ馬鹿話」で貫き通すかのいずれか。「徹底的な
ギャグアニメの発想」で本作を「下ネタ馬鹿話」に仕上げると、それはそれ
で総合5にする可能性を感じます。ジーベック辺りがコレをやると中途半端
この上ない事になって見せ物にならない予感がしますが、JCですからねぇ。
それはそれで見てみたいですなぁ。

#片栗粉で○○○ー○作るの、ウチもやったことがある! さすがに“美味し
 く”は食べなかったけど。
##「ED絵で食べられる○○○ー○の作り方を説明する」などという馬鹿
  極まりない(誉め言葉)発想。それですよ!JCのヘッドスタッフぅ。
  その感性ですよ。その“感性”をブーストしたら完璧な5で赤紙確定!
  直接描かなくても<邪>は出来る!!



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********