(11/08/20 19:32), Sawaki Takayuki wrote:
> (2011/06/02 22:09), Sawaki Takayuki wrote:
>> http://www.astroarts.co.jp/news/2011/05/26spirit/index-j.shtml
>> によれば、着陸から7年もたつのに、オポチュニティのほうは、いまだに元気で
>> がんばって探査を続けているようです。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000003-natiogeop-int.view-000
> によれば、巨大クレーターに到達して観測を続行中、とのこと。まだまだやれそうですね。

 ここしばらくは気にとめていなかったんですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00010000-sorae_jp-sctch
によればオポチュニティの方は、もう9年以上の活躍になったとのこと。走行距
離以上に、長期期耐久性がすごいな。設計者も想定してなかったでしょうね。
 一方で、ケプラー望遠鏡の方は残念。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130516/scn13051615440001-n1.htm
もうさすがに観測続行はできないか……
-- 
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜  ・ .・. 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  tx_sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄