Re: 火星探査
(11/08/20 19:32), Sawaki Takayuki wrote:
> (2011/06/02 22:09), Sawaki Takayuki wrote:
>> http://www.astroarts.co.jp/news/2011/05/26spirit/index-j.shtml
>> によれば、着陸から7年もたつのに、オポチュニティのほうは、いまだに元気で
>> がんばって探査を続けているようです。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000003-natiogeop-int.view-000
> によれば、巨大クレーターに到達して観測を続行中、とのこと。まだまだやれそうですね。
ここしばらくは気にとめていなかったんですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00010000-sorae_jp-sctch
によればオポチュニティの方は、もう9年以上の活躍になったとのこと。走行距
離以上に、長期期耐久性がすごいな。設計者も想定してなかったでしょうね。
一方で、ケプラー望遠鏡の方は残念。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130516/scn13051615440001-n1.htm
もうさすがに観測続行はできないか……
--
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜 ・ .・. 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\ ・ . ・. 佐脇貴幸
\☆ /\/\ . tx_sawaki@yahoo.co.jp
/ / \
※※ / \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735