"kaz hagiwara" <kazhagiwaranospam@yahoo.co.jp> wrote in message
news:2pla5mFknh0iU1@uni-berlin.de...
> 北京オリンピックが4年後で、それまでは、国民の意識を「五輪成功」にむけさ
> せることができますから、そんなに日本をスケープゴートにする必要もないかも
> しれません。おそらく五輪が近づけば近づくほど、外交的には日本に寛大な態度
> を見せるようになるんじゃないでしょうか。
>
> 五輪後に財政的なひずみが出てくると、また手軽なスケープゴートが必要になる
> かもしれませんが。

 五輪までなんとか誤魔化し続けられればいいんですが、
 すでにアチコチに歪が見え始めている中国社会。
 「反日と親日のいいとこどり」も、ぽちぽち破綻を
 来たしているようですね。
 先のサッカーもそうだけど、高速鉄道車両を日本に
 発注した事を批判する反日分子潰しにやっきに
 なっているのを見ても、そろそろ過去のツケが回って
 来たって感じですね。