3列待機
竹田でございます。まだくたばっていません。
いつからか不明ですが(年度が変わった辺りかなあ)、大阪駅の環状線
ホームで、
「3列に並んでお待ち下さい」
という自動放送を聞くようになりました。もちろん足元の乗車目標もそ
の旨の表示になっています。知る限り、他の駅は2列待機のままです。
2列待機では列が長くなるからと想像します。ステーションシティによ
る旅客増にホーム幅が追いつかない(ことがある)かと思いますが、引っ
かかるのは、「真ん中の列はどこへ逃げるのか」です。
関東の習慣は存じませんが、大阪だと、2列待機で列車が停まると扉の
左右に列が分かれ降車後速やかに乗車できる、というのが日常風景でし
た。これが3列になると言うことは、真ん中に並んだ人はどこへ行くの
か? そのまま立っていたら邪魔ですから扉の右か左のどちらかに動く
のでしょうが、右列に待っていた人は扉の右に、左列の人は扉の左に動
くので、結果扉幅以上の空間はできないと。そこに真ん中列の人が右か
左に動くと、そこがボトルネックになり、乗降時間が長くなるんじゃな
いかと少々気がかり。ホームで待機列が長くなるのはそれはそれで危険
の素ですが、どちらかと言われれば2列待機の方がまだマシじゃないか
と考えますがいかがでしょうか。
追記
大阪天満宮にホームドアが付きました。
ニュートラム全駅、長堀鶴見線全駅、今里筋線全駅と、北新地、大阪天
満宮が関西のホームドア設置状況。有ること自体は喜ばしいことには違
いないですが、付けろ付けろと騒ぐ世論を見る度「あんたらが金出せば
すぐ付くよ」(もちろん無条件ではありませんが)と思うのは竹田だけ
でしょうか。エスカレーターやエレベーターの要望はなるほど一理ある
と思いますし、それ故に国や自治体が補助金を用意しているんだと考え
ます。
でもホームドアの場合はちょっと違う気がする。「なぜホームドアが
必要か」の議論を見聞きする度、不用だとは言いませんが、その前にす
ることが有りやしませんかと思う。権利は主張するが義務は無視する日
本人の性格(いや、日本人だけではありませんが)が垣間見えます。
大阪駅のように、20m級車両で、2扉車、3扉車、4扉車混在とか、
京阪本線のように18m級車両で、2、3、5扉車混在とか、そういう
路線で”身障者が危ないから”ホームドア付けろと言われても、そりゃ
鉄道事業者困るわな。
近鉄も2、3、4だな。
ホームドアが有れば事故は防げた、即ち鉄道事業者の責任だという主張
は、時々「間違っている」と感じることがあります。
********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp 時々201系
竹田 貴博
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735