竹田です。


 自治体からの補助金が打ち切られたか大幅減額だったかで開催が
危ぶまれていた福知山のミニSLフェスタ。どうにか開催はされま
したが、随分残念なことになってました。3年前のPRチラシを見
ると「日本一のミニSLイベント」とされ、90両のミニSL(バッ
テリー式も含む)が1周700mを周回。軌道は市道を封鎖して敷
かれているというなかなか大がかりなイベントでしたが、今年は上
述の理由で市道封鎖は無し。御霊神社の公園内を、おそらく最大で
8両程度が周回するだけという”大規模縮小”とあいなりました。

 土曜日曜の2日開催は維持されました。竹田は6日(土曜日)朝
に現地を見ましたが、明らかに「予算が有りません」状態。線路長
は多分1/5から1/6程度に短縮され、立派だったトラパーサー
も収容10両ぐらいの”車庫”では役不足。テントも面積を減らし、
6編成(内、本当のライブスチームは2編成)が周回しているだけ
ではそりゃ客の入りもそうなりますわな、、、という寂しい会場。
これでは「鉄道のまち福知山」も看板倒れですぞ、福知山市長。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、どちらかというとここからが本題。

 先月末に滋賀県の豊郷へ行った際、関西1デイパスを使ったらこ
れが割と便利で、およそ「アーバンネットワーク」と呼ばれている
範囲と近江鉄道が1日乗り放題で2900円。通常だと、

大阪−彦根−(近江鉄道)豊郷

は、1890円に近江が450円ぐらい、これが往復で4600円
ぐらいかかるところが2900円ですから昼御飯代くらいは楽に浮
いてきます。
 同じ様に考えると、大阪−福知山は1890円なので往復約38
00円、1000円弱浮きます。そう考えてパスを買おうとして係
員氏曰く、「範囲が篠山口まで」。で、単純に篠山口から福知山ま
でを普通乗車券を往復で買ったんですがこれが失敗。その区間は、
普通に買うと820円、往復で1640円。1デイパスが2900
円ですからしめて4540円。・・・あらま、赤字です。注意書き
は良く読もうねと自問自答する秋の1日でした。





********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博